嬉しい報告:リプロの治療で46歳で出産 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

7月に無事、女の子を出産しました。3,360gと大きく産まれてきて、出産後も健康に育っています。妊娠中も何のトラブルもありませんでした。


私は35歳で結婚したあとすぐに夫と会社を設立して事業を始めたため、なかなか子を持とうと思える時間がありませんでした。やっと仕事が落ち着いた時には43歳になっており、職場の近くの婦人科で不妊治療について相談したところ、「43歳で不妊治療を受ける人なんていません」ときっぱりと言われてしまいました。間に合わなかったか・・・と思いながらもあきらめられず、ネットでいろいろ検索して先生のブログに行きつき、リプロにお世話になることにしました。


治療を始めて、40歳を超えての治療は難しいんだな・・・と思い知りましたが、先生方が私を突き放すことなく(そして、大げさに励ますこともなく)対応していただき、私も平常心で治療を受けることができました。46歳での出産になりましたが、子ももつことができたことを、松林先生をはじめリプロのみなさんに感謝しています。また、無事にとりあげてくださった産科の先生にも、私に健康な体を授けてくれた両親にも、治療に付き合ってくれた夫にも感謝して子どもを育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

コメント:当院は年齢制限をしておりませんので、46〜47歳での卒業も2ヶ月に1人くらいおります。どの年齢の方でも、諦めずに、やるべきことをしっかりやるのが重要だと思います。子育ては大変だと思いますが、ぜひ楽しんでください。