Q&A1931 2人で採精? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q こんにちは、私は以前リプロダクションクリニックでお世話になったものです。最近ツイッターでネタにされていることがあってそんなに重要ではありませんがメッセージさせていただきました。このリンク付きで下記の内容がツイートされていたのです。

 

「睾丸の皮には実は唾液を感知する機能があって、睾丸舐めをすると精子の生産が促されることが知られているんだって!」チンパンジーなどは交尾の前に睾丸を舐める行動をとるが知られている。つまり、睾丸舐めしてくる女は生き物としてとっても優秀だってこと!みんな積極的に睾丸舐めしよ☆

人に近いチンパンジーがしていることが人間でも起こる可能性もあるのではないかと思ってすごくくだらないのですが、私は不妊治療中の採精の時に主人に手伝わされた立場として睾丸を舐めるぐらいはしましたので近からず遠からずこれが人間にも当てはまることなら面白いなと思いました。医師として採精の時に妻が衛生に気をつけた上で夫の気分を盛り上げたりするのは悪いこと、無意味な事と思われますか。結果は私は妊娠しましたので私達夫婦にとっての貴院での不妊治療自体は全ていい思い出ですが振り返ってみてどうやって精液を採取したかは恥ずかしくて本当の事が誰にも言えなくて悩んでいました。今後可能なら多少料金が高くても夫婦二人で入れる採精室もご検討よろしくお願いします。夫はそういう設備がある不妊治療院に憧れていたようで、ビデオ試写室みたいなのは使いたくなかったと言っていました。

 

A この元論文を読んで見ましたが、どこにもツイートされた内容は載っていませんでした。

 

この論文は、チンパンジーの射出された精液に、コラーゲナーゼ処理すると2.7倍多くの精子を回収できるというものです。ヒトもチンパンジーも射精された精液はまずゼリー状に固まります。これが融解するまで30分程度自然に待つのが普通ですが、コラーゲナーゼ処理すると融解が早くなり、しかも精子の状態には影響しないことを示しています。あくまでも射精された後の精液に作用させる「コラーゲナーゼ」です。おそらくツイートされた方は、皮膚の「コラーゲン」と混同されたのではないかと推察します。従って、質問者さんの「夫婦二人で入れる採精室」のメリットは証明されていません。

 

なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。