Q&A1907 人工授精でも可能性はあるでしょうか? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 妻37歳、夫36歳、結婚9年目、結婚後3年避妊

これまで生理周期などは安定しており、婦人科での検査もしていた為、妊娠に対する知識もあまりなかったのもあり特に異常もなくまさか妊娠しにくいと思いもよらずでした。
妊娠を希望しはじめ自己タイミングをとりましたが妊娠せず、近くの婦人科へ行き、はじめてプロラクチンが高い事が判明し、カバサール服用しております。その後、リプロ大阪にお世話になりましたが、主人が仕事が忙しく休みが少ない事、治療にあまり協力的ではなく検査も受けてくれませんでした(主人の周りは授かり婚も多く、皆2人以上は居て子沢山なのもあり不妊治療に理解があまりありません)。タイミング指導をしていただいても指定の日に出来た事は珍しく、先生にも言えず病院にも行きにくくなり精神的にも疲れてしまい中断してしまいました。
その後周りの妊娠・出産も相次ぎ主人も少し意識が変わったようで今後の話しをし頑張ろうとなりました。リプロ大阪には途中で中断してしまったので行きにくく、違う病院にお世話になっております。新たに検査をし、卵管造影・子宮鏡・FTをしました。子宮鏡の際にポリープがあったようですが、山みたいになってるので外来では取れないと言われ、大学病院を紹介されました。そちらの先生のお話では「今直ぐ取らなくても治療を優先しても良いのでは」との事で、今に至り、現在、FT後2周期目の人工受精で生理がきました。1度目の時に排卵確認の際のエコーでまだ卵が見え、排卵すると言われてた方の卵がもらった紙にも29ミリと記載されており、まだ残っていたように見えましたが先生は「排卵してます」と仰ってました。体外受精は主人がかなり抵抗があるようで人工授精までしか難しいかもしれません。今後、人工授精でも可能性はあるでしょうか。なお、主人の精液検査は異常はなく濃度は濃いとの事でした。
 

A 「山みたいになってるので外来では取れない内膜ポリープ」という部分が気になります。大学病院ではポリープのような手術は後回しになる傾向がありますので(癌の手術が最優先)、今一度子宮鏡検査を行って状況を確認してから方針を立てるのが良いでしょう。着床部位のポリープは人工授精、体外受精問わず妊娠率の低下に繋がります。また、排卵確認の際のエコーで見えたものが本当に排卵した後の抜け殻なのか、排卵し損なったものなのか超音波だけで区別することは難しいと思います。血液検査(E2&P4)によって判断するのが確実です。

 

なお、このQ&Aは、約4ヶ月前の質問にお答えしております。