女性の発言の裏側は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

タレントのローラさんが、大変興味深いことをおっしゃっていました。

 
女性の発言で、、、

「もういい」は全然良くない時
「どーでもいい」はどーでもよくない時
「好き?」の質問は言葉が不足してる時
「大丈夫」の言葉は心配させたくない時
「ごめんね」は素直になりたい時

「1人じゃダメ」って言う娘は1人でも大丈夫
「1人でも大丈夫」って言う娘は本当は寂しがり

 

私は、産婦人科医になって30年。毎日10時間くらい女性と話をしていることになります。

外来では上記のようなシチュエーションは全くありませんが、この内容は非常に共感できる部分が多くあります。

いろいろなタイプの女性がおりますが、女性の発言の裏側を、男性は知るべきではないかと思います。