Q&A1710 薄毛治療は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 以前、先生に質問し丁寧な回答を頂き、体外受精にて2人の子供を授かる事が出来ました。
 その節はありがとうございました。2人の子供を授かれましたし、凍結胚も残っていないので、高度不妊治療はもうしないと考えております。現在、37歳で産後半年です。20代から薄毛はあり、30代に入って益々悪化し、大変気になっておりましたが、不妊治療を最優先で考えてこの三年過ごしておりました。

 今回はPCOS による男性化で薄毛に悩んでいまして、何か男性ホルモンを抑えたり、女性ホルモンのバランスを整えて薄毛の改善に繋がる治療はないかと思い、質問させて頂きました。BMIは19.5 体脂肪率 26%多毛症状は無く、ネックレスサインや排卵障害と薄毛がありました。薄毛症状は以前から本当にひどくて、現在は前頭部から頭頂部がスカスカです。第2子の採卵時のホルモン採血では、生理2日目でFSH 4.6 LH 5.9 E2 20でした。男性ホルモン値はわかりません。
 育毛剤なども試しましたが、効果はありません。ただ、第1子、第2子共に、妊娠後期になるにつれ薄毛が一時期改善するため、やはりホルモンを調整しないと薄毛症状は改善されないと思い、質問させて頂きました。高度不妊治療ではないですが、ピルなどの内服や、何か男性ホルモンを下げる薬など何かこの男性化症状を改善する有効な治療法はありますでしょうか。

 

A 「女性男性型脱毛症(FAGA)」だと思います。

エストロゲン(E2)には育毛作用がありますが、ジヒドロテストステロン(DHT)は育毛を妨げる作用があります。したがって、男性の場合は、DHTを低下させる薬剤:フィナステリド(プロペシア)デュタステリド(アボルブ)が有効ですが、女性の場合はエストロゲン(E2)製剤が有効です。妊娠中は大量のE2が分泌されます。特に妊娠後半はE2が最大 30,000 pg/mLになりますので、このために薄毛が改善したものと考えます。したがって、エストロゲン製剤の投薬が有効だと思います。頭髪治療専門クリニックを受診してみてください。

 

下記の記事を参照してください。

2014.3.26「☆男性ホルモン関連のまとめ

 

なお、このQ&Aは、約4〜5ヶ月前の質問にお答えしております。