Q&A1638 妊娠中の白いオリモノは? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 現在、体外受精陽性判定後3週目です。分割胚で胚盤胞二つ手前の卵を移植しました。少し数値が低いので注射を受け、シール、ルトラール、ワンクリノンを続けてます。先日白い塊が出て不安になりました。体外受精は3回目で2回目の時に陰性診断後、白い塊が今回のより大き目のがでて先生に聞いたのですが、何だろうね?という感じでした。今回は陽性後で心配になりネットで調べたら。流産?内膜?黄体ホルモンのせい?いろいろ書かれています。実際はどのような物なのでしょうか。何故起こるのか、気をつける事とはないか、教えてて頂けると助かります。

 
A ワンクリノンなどの膣座薬を使用中には塊のような白いオリモノが出ることはよくあります。おそらく、座薬の基剤(座薬を固めるために用いられている糊のようなもの)だと思います。心配ありません。