Q&A1588 DHEA-S とテストステロン濃度 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 以前にも質問させて頂いてお返事を待っている者です。
最近、次回の採卵に向けてDHEAを75mg飲み始めました。カナダで治療をしていまして血液検査などせずに42歳という高齢の理由から卵子の質改善になるから飲んでみてと言われました。

松林先生は血液検査結果で必要量を処方するという記事を拝見しましたので、自分の数値を知りたいと思い通っているクリニックではなく、他のラボに数日前に血液検査をしに行きました。
結果、DHEA-S は19 μmol/L、テストステロンは2.8 nmol/Lでした。日本のサイトで基準値を調べ、単位を計算してみると、DHEA-Sが703 µg/dL、テストステロンは80.7 ng/dLになりました。採卵予定をしていますが、このまま飲み続けてもいいのでしょうか。それとも、やめるか量を減らすべきでしょうか。

 

A 妊娠を目指す場合の基準値は下記の通りです。

DHEA-S    >200 µg/dL

テストステロン 20〜100 ng/dL

テストステロンは丁度良いですが、DHEA-Sはやや過剰です。このまま飲み続けても構いませんが、おそらくDHEAは25mgか50mgへ減量が可能だと思います。