Q&A1443 オプション検査・治療のみの受診は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 松林先生、いつもブログを読ませていただき、リプロに通うことになりました。
リプロに通う前に凍結胚があり、それを移植してからリプロでの治療と考えているのですが、その前に色々とオプション検査を受けています。まだ検査結果はでていないのですが、もしヘパリンやアスピリンなどがひかかった場合、リプロで出していただくことできるのでしょうか。

 

A 私のブログもオープンであるように、リプロダクションクリニックは大阪も東京もオープンなクリニックです。オプション検査・治療のみの受診ももちろん可能です。ただ、当院のメリットを最大限に活かすには、全ての治療を当院で行うのが良いでしょう。当院の強みは多方面に渡ります。

 

下記の記事に記載したように、私の目指す生殖医療は、私が直接関与する医療だけではなく、ブログなどの啓蒙活動を通じて、日本全国あるいは海外にお住まいの皆様に、正しい知識を伝えることで、「一人でも多くの方に赤ちゃんを授かって欲しい」ただそれだけなのです。したがって、クリニックもオープンにすべきと考えています。

2014.6.18「☆私の目指す生殖医療:ブログ読者のお便りから