Q&A1454 生理の頃の理想的な内膜の厚さは? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 私は、地元クリニックで度々、生理3日目の内膜が厚めの時があり、その際は内膜吸引(簡単な処置)をして内膜の厚さを調整してもらっていました。

 

生理3日目の内膜の厚さの基準値は何mmが良い状態なのでしょうか。もし、内膜がきちんと剥がれていないと判断された場合、松林先生でしたら、どのような治療をお勧めなさいますか。

 

A 生理中の理想的な内膜の薄さについては明らかにされていません。私は、5mm未満であればよいかと思っています。また、吸引してもすべの内膜がうまく剥がれないと考えますので、私なら、自然に剥がれるのを待つか、薬剤でリセットします。