嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2015.8.23「Q&A796 クラミジア陽性、卵管造影異常なし、腹腔鏡のメリットは?」で、今後の治療について相談させて頂きました。先生の解答通り悩みましたが、体外にステップアップしたことで2回目の移植で妊娠することができました!1回目は残念なことに陰性になってしまいましたが、2回目はユベラを追加された周期でした。1回目が意識し過ぎたこたもあり、2回目はあまり意識し過ぎず、仕事柄おんぶやだっこが多いのですが無理のないように対応したこともよかったのか陽性となりました。ホルモン補充周期で体温もほとんど高温期とはいえない体温だったり、初期症状もない状態での妊娠でした。
お腹も少しずつ大きくなり、無事に安定期を迎えることができました。このまま無事に元気に出産を迎えられるように楽しいマタニティライフを送りたいと思います。