Q&A1142 子宮鏡検査で内膜をひっかいたら? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 34歳、治療暦2年
人工授精8回、3AA、6AAの胚盤胞を移植しましたが、いずれもhCG10以下でした。
着床し辛い原因が子宮内にあるかもしれないと思い、3月に子宮鏡検査を行いました。結果、内膜は綺麗で問題なかったのですが、先生が手術中内膜をひっかいていまい、その後一週間くらい軽い生理のようが出血がありました。
そして翌月以降のエコーから、内膜にポリープのような白い影が見えるようになってしまいました。
①通院先の先生は、すぐに取らなくても経過を見ればいいといいますが、取らなくも大丈夫なんでしょうか。
②子宮鏡の傷や炎症が原因で、ポリープが出来てしまうことはありますか。
③とった方がいい場合、同じ病院で子宮鏡をうけても大丈夫でしょうか。違う大きな病院にお願いした方がよいのでしょうか。

A 子宮鏡検査で内膜をひっかいてしまったとしても問題ありません。かえってスクラッチ効果が出る可能性があります。
①もう一度子宮鏡検査で確認してから、TCR手術が望ましいでしょう。
②ないと思います。子宮内膜ポリープは、生理で剥れなかった内膜の一部が残ってできるのではないかと考えられています。
③同じ病院で問題ないと思いますが、心証的には変えた方がスッキリするのではないでしょうか。