Q&A828 妊娠してから夫がEDに | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 妻36歳、夫38歳
2月 7週~9週完全流産、心拍未確認
6月 化学流産
基本検査は特に問題はなく、プロラクチンが基準値ギリギリくらいです。精子検査は問題ありとのことで人工授精を進められており来月トライする予定です。

今回の質問は男性EDについてです。夫はもともと性欲が強く、EDとは無縁だと思っていたようですきっかけは、妊娠でした。私の妊娠を気に性欲がなくなり、とても子供の誕生を楽しみにしておりました。残念ながら流産という形になりましたが、私はすぐに前を向くことが出来たのですが、夫が抜け出せないようです。
自慰行為は毎日することはできるようですが、ムラムラすることもなくなっているようで、自慰はトレーニングとして、気持ちとは別でしてみるといった感じらしいです。夫婦生活自体は、出来る時と出来ない(中折れ)の時があります。特に排卵時期は中折れが多く、一日おきにできていたのに今は出来ないでいますタイミングが取れなくなりました。男性にも流産が原因でEDになる人がいるのか不思議でしたので質問させていただきました。

A 男性はナイーブですので、ちょっとしたことがきっかけでEDになります。したがって、このようなことはしばしばあります。性交渉をする際には、排卵時期だとか、妊娠のチャンスだとか、あまりプレッシャーを与えないようにするのが良いでしょう。