Q&A818 一度も着床しません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 31歳、採卵5回、移植8回
一度も着床してません。採卵周期に3日目初期胚2回、胚盤胞1回、凍結胚盤胞を自然周期で1回、ホルモン補充で4回しました。胚盤胞のグレードは4AB、4BBのどれかです。いずれも見た目は良好といわれましたが、どれも着床せずです。主治医は頭を抱えてしまいました。私としては着床しない要因の分析が必要かと思い、相談しましたが、当院では子宮鏡検査や不育症検査をしてないのでと言われ、内膜掻破を提案されました。また採卵からなのですが、このままでいいのか不安に思ってます。先生の病院では、子宮鏡検査や不育症検査だけでも受けれますか。また、今までにトライしていない複数の胚盤胞を戻したほうがいいのか、他に方法がありましたらご教授ください。

A このような場合には、やるべきことを全て行ってみるのが良いでしょう。
子宮鏡検査、不育症検査、慢性子宮内膜炎検査、銅亜鉛検査などです。
当院の外来でご相談ください。