Q&A807 帝王切開後の妊娠までの期間 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 第一子を人工授精にて授かり、帝王切開にて出産致しました普通分娩予定でしたが、時間もかなりかかり緊急帝王切開にての出産でした

第二子を希望していますが、どのくらい間を空けて妊娠可能でしょうか。不妊治療クリニックにいこうと思っているので、早めから始めたい気持ちがあります

A かつて、帝王切開後は次の妊娠まで1年とか2年とか空けなければならないと考えられていましたが、明確な根拠はありません。
帝王切開同様、子宮にメスが入る子宮筋腫摘出術では、3ヶ月から半年で妊娠許可が下りるのが普通です。したがって、半年から1年を目安にされてはいかがでしょうか。