ブログ毎日更新 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

9月16日にブログを初めて1ヶ月が過ぎました。
大変ですが、なるべく毎日更新したいと思っています。
実は、この数日間アメリカの生殖医学会に参加してきまして、さきほど帰国しました。
海外での更新作業は、時差もありますが、生活のリズムが違うとか、学会でたまたま知り合った研究者と打ち合わせしたり、急な予定が入ったりするので、本当に苦労しました。
正しい情報の提供というスタンスで、なるべく毎日更新していけたらと思っています。

正しい情報とは、査読のある論文を引用するという意味です。
査読のある論文とは複数の審査官がいて、論文を評価します。論文の内容に矛盾や不正がなく、掲載する価値があると判断されたものだけが専門の雑誌に掲載されます。
最近ニセiPSの話題が出ましたが、学会発表には通常査読がありません。論文でも査読のないものもあります。
インターネットの情報も査読がない情報です。
真実は何かを見極めるためには、注意深く情報源を見る必要があります。