新型アウトバックで芦ノ湖周辺をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

昨日は、お休みをいただけたので、またまた新型アウトバックでドライブに行って来ました。場所は、芦ノ湖周辺です。天気が良くて、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

まずは、第三京浜~横浜新道~R1~新湘南バイパス~R134~西湘バイパス~箱根新道で、芦ノ湖へ。平日で道も空いていたので、1時間半ほどで着いちゃいました。

 

ネットで調べて、景色が良さそうだった、恩賜箱根公園というところ。平日の朝7時ということもあって、他には車1台のみ。ほぼ貸し切り状態でした。

 

 

森の中の小道を歩いていくと、ところどころ開けた場所に出ます。

 

すっきりと晴れた青空のもと、芦ノ湖と富士山、そして右手には、箱根の駒ケ岳が見えます。

 

 

富士山の雪は、この時期としては少な目なんでしょうか。薄っすらという感じです。

 

 

紅葉の方は、もうちょい、という感じでした。

 

 

公園のモミジの中には、真っ赤に色づいているものもありました。

 

 

駐車場に戻り、次に、箱根ロープウェイに行こうと思ったのですが、時間が早過ぎ。ロープウェイは9時かららしいのですが、まだ、8時10分くらい。このまま、駐車場でまったりしてから行こうかと思ったのですが、掃除のオジサンが、でっかいブロワーで、騒音を立てながら、落ち葉を飛ばし始めた。めちゃくちゃうるさい上に、自分がいる車のすぐそばをブンブンやり出した。広い駐車場に車2台しかいないのに・・・。何なんだ。絶対、嫌がらせやろ・・・。

 

ムカついたので、出発。20分ほどで、ロープウェイの桃源台の駐車場に到着。しばし、待ち。

 

 

9時近くになり、駅の入り口が開いたので入っていく。駐車場側からは、自分の他に二組くらいしかいなかったので、やけに空いてるんだなーと思っていたら、反対側の入り口から、ワンサカと人が入ってきた。あー、ですよね~。しかも、外人さんが多数。やっぱり、人気があるんだ。

 

いきなり行列が出来ちゃったので、少し待たされたけど、15人乗りのゴンドラが次から次へとやってくるので、それほど掛からずに出発!

 

 

すぐに着くのかと思ったけど、スピードがかなりゆっくりなので、結構時間が掛かる。でも、景色が良かったので、楽しめた。↓この辺りは、紅葉が綺麗だった。

 

 

↓大涌谷に到着。20分くらい掛かったか。平日とはいえ、そこそこ人がいました。

 

 

↓ここからも、富士山が良く見えました。左下の方には、ちょこっと、芦ノ湖が見えてます。

 

 

大涌谷と言えば・・・、黒玉子。

 

 

ここに来たら、食わないわけにいかないでしょう、ということで購入。バラでは買えないみたい。一袋5個入り。一人なのに・・・。

 

 

無理くり、3個食いました。若干、胸やけ気味・・・。味は普通です。。。

 

 

滞在時間30分ほどで、下ります。帰りのロープウェイは、風がやや強く減速運転するとかで、30分近く掛かりました。同乗した外人さんと、スマホの翻訳機を駆使してコミュニケーションを取る若者の会話が面白くて、退屈しなかったけど。

 

↓船着き場には、有名な海賊船が泊ってた。かっこいいね。

 

 

移動。本日のメイン。芦ノ湖スカイラインを目指します。箱根や伊豆には何回も行っているのに、芦ノ湖スカイラインには行ったことがありませんでした。桃源台からは、芦ノ湖畔を北回りに回れば、近いのですが、北から南に下る方向だと、富士山を背中に走ることになるので、遠回りだけど、南周りに回ることに。それでも、空いていたので、すんなり行けました。

 

芦ノ湖スカイラインは、比較的緩やかなコーナーが多く、アップダウンもそれほどきつくないので、気持ちよく走れます。また、視界も開けているところが多いので、これも気持ちよさにつながっています。

 

ゆっくり走りましたが、あっという間に第一目的地に到着。

 

 

杓子峠というところ。視界が完全に開け、富士山がバーンと見えます。

 

 

富士山をバックに写真をパシャパシャと撮りました。後続のプレッシャーがきつくて、いい構図で撮れませんでしたが・・・。

 

 

移動。第二目的地、三国峠というところ。あっという間に着いちゃいました。ここでも富士山がバッチリ見れて気持ちいい!

 

 

こっちは、まあまあの構図で撮れました。

 

と、いうことで、まだお昼前でしたが、今日の目的達成です。

 

その後は、箱根スカイラインを経由して、2月に失敗した、県道401号を通り、御殿場の方に抜け、東名に乗って帰りました。

 

昼飯は、足柄SAでチキン南蛮定食を食べました。期待してなかったけど、美味しかったです。

 

 

午後2時半頃帰宅。走行距離は、218km、燃費はリッター12.9kmでした。

 

ではでは、また~。