新型アウトバックで伊豆~箱根をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今回も車の話。まだまだ、買ったばかりなので、しばらくは車の話が続くと思います。

 

昨日(2/19)は、また新型アウトバックでドライブに行ってきました。場所は、再び伊豆方面です。

伊豆は伊豆でも、先日(2/5)行ったところとは違い、箱根を絡めて、東側の方を攻めてみようと思っていました。東名~小田原厚木道路~箱根ターンパイク~伊豆スカイラインで城ケ崎あたりまで行き、帰りは東岸沿いを帰ってくる計画です。でも、ちょっとしたことで、予定が大幅に狂ってしまいました。

 

いつものように、東名を厚木方面に向けて走っていると、小田原厚木道路の情報として、「小田原ー早川間が通行止め」、という表示が電光掲示板にありました。早川ってどこだったっけなー、と思いつつ、厚木の分岐点が近づき、途中で降ろされるのも嫌なので、そのまま東名を進み別ルートを取ることにしました。これが、そもそもの失敗の始まり・・・。

 

まずは、鮎沢PAで休憩を取りつつ、作戦を練ります。東名を御殿場で降りて、下道を経由し、箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~下道~伊豆スカイラインというルートを選択しました。御殿場を降りると、その先、箱根スカイライン方面に向かうところで、ナビが、「この先、滑り止めが必要な区間があります」と言ってきました。確かに、山の方は、部分的に雪がありそうで、ちょっと心配になってきました。で、ナビに案内されたルートは、結構な山坂道で、道路脇には雪がたくさん残っていました。走っている車はほとんど無く、進むにつれて結構道幅も細くなっていきました。10分くらい進んだところで、まだかなり先が長そうだし、流石にノーマルタイヤじゃマズイんじゃないかということになり、引き返すことにしました。

 

峠を下りたところで、再度、別ルートを検討です。東名に再び乗り、新東名にちょっとだけ乗り、長泉沼津IC~伊豆縦貫道~伊豆中央道~修善寺道路で修善寺まで行き、西側から回り込むルートにしてみました。途中まで、前回のルートとほとんど同じです・・・。

 

で、修善寺で降りたところから、下道に降り、その後、ナビに言われた通りに、東側にルートを取ります。しばらく行ったところで、伊豆スカイラインに突き当たりました。料金所では、先にどこで降りるかを伝えて、その料金を先払いする仕組みでした。え~っと、どこに行けばいいんだっけ。片方の終点は熱海峠、もう一方は天城高原。遠い方は、熱海峠。先ほど、地図でルート検討をしていた時も熱海峠という地名は出てきていたので、「熱海峠」と言ってしまいました。これが二度目の失敗・・・。

 

しばらく行ったところで、なんか俺たち、北に向かってないか、ってことで、ナビを確認したところ、確かに北に向かってる。で、城ケ崎ってどこよ、ってナビを見てみると、全くの逆方向。もしや、やっちゃった?

 

完全に反対方向でした。。。でも、料金払っちゃってるし、別に城ケ崎にそこまで行きたかったわけでもなかったので、まあいっかと、伊豆スカイラインを北に向けて走ることにしました。完全にアホだ。。。

 

それにしても、天気は悪いし、お店とかもまったくないし、それほど景色がいいってわけでもないし・・・。退屈なワインディングが続きました。。。

 

↓適当なスポットで車を停めて写真を撮る。写真も適当・・・。

 

 

その後、伊豆スカイラインの終着点、熱海峠に到着。。。

 

 

再度、ここからの作戦を練る。とにかく、腹が減ったので、なんか食いたい。確か、海岸の方へ向かって走れば、すぐに熱海の駅とかあるので、何かしらあるはず。しかし、ナビで探すと、もう一回、伊豆スカイラインを戻って、なんとかというところで海岸に出て、というルートを示される。ざけんな・・・。

 

もういいや・・・。このまま北上し、ターンパイクを目指そう。確か、ちょっとした施設があったはず。

 

で、方向性も決まって、走り出すと、すぐに大きな施設が目に入る。十国峠ケーブルカーレストハウス、というところ。ケーブルカーには興味がないけど、なんか食いモンはあるだろう、ってなことで、停まる。

 

 

で、駐車場に停めてみると、流石に寒いし、天気も悪いので、閑散とした感じ。レストハウスに入ると、なんとか食べられる店はありそう。でも、メニューを見ると、なんかイマイチ・・・。

 

ってなわけで、やっぱり、先に進むことにする。

 

しばらく走って、ようやく、ターンパイクのレストハウス?に到着。

 

 

このあたりも、結構、雪が残っています。

 

 

時刻は、午後2時。もう、なんでもいい、ってな感じで選んだカツカレー。可もなく不可もなく・・・。

 

 

とりあえず、腹は満たされたので、帰ります!

 

下りのターンパイクは、結構スピードが出てしまうため、アウトバックのような重量の重い車はなかなか厳しいです。ちょっと、ヒヤヒヤするコーナーもありました。

 

あっと言う間に、ふもとまで到着。

 

ところで、小田厚はどうなっているのか。調べたところ、「小田原ー早川間」って、ほんの一区間だし、そもそも西湘バイパスだから関係ないし。なんだかなー。最初から分かっていれば。。。

 

で、普通に小田原西から、小田厚に乗って帰りました。あー、疲れた。

 

走行距離280km、燃費はリッター12.7kmくらいでした。

 

ではではー。