新型アウトバックの一ヶ月点検&三浦半島をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今日は、新型アウトバックの一ヶ月点検に行ってきました。

 

1時間くらいで終わると思いきや、まさかのオイルの番手をこちらが指定したもの(MOTUL 0W20)とは別のもの(MOTUL 0W16)を入れるという失態があり、入れ直しをして、全部で2時間くらい掛かりました。

 

0W16と0W20なので、自分的には「しゃーねーなー」で終わらそうとも思ったのですが、担当者が「入れ直しさせてください!」ということだったので・・・。

 

 

その他、ディーラー・カスタマイズで3つの設定を変更してもらいました。説明は省略。。。

 

その後は、三浦半島の方まで、走りに行ってきました。

 

時間が遅くなっちゃったので、横須賀PAで適当に昼飯。焼き鳥丼。まあまあ美味かったです。

 

 

ところで、オイルを入れ替えた感想ですが、やはりハイグレードオイルということもあり、走りがより滑らかになったような、気が、します。。。前車で入れていたプレミアムオイル(レ・プレイアード・ゼロ)よりは、安いですが、そんなにぶん回す車でもないので、十分です。

 

それから、慣らしがやっと終わったということで、要所要所でS#モードを使って回転数を上げて加速してみましたが、いいですね~。というか、この重い車にはS#が必須です。

 

と、いうことで、まずは観音崎に到着です。

 

 

↓東京湾の一部、という感じがまったくしない、きれいな海です。

 

 

駐車場から歩いて10分くらいで、灯台に到着。結構、急坂でした。

 

 

実際に登れる灯台って、あまり無いらしいので、300円払って、登ってみました。

 

眺めはいいですが、足元が狭いので、結構、怖かったです。。。

 

 

続いて、城ケ島までドライブ。以前、来た時は無料だった駐車場が有料になってた。

 

 

駐車場からちょっと登っていくと、公園があり、島の東端まで行くと、灯台がありました。なんか、ロケットみたい。

 

 

安房埼(あわさき)灯台、というらしいです。令和2年3月に建て替えられたらしいです。

 

 

灯台には登れませんが、展望台からの眺めは良かったです。

 

 

その後、折角なので、西端の城ケ島灯台にも行ってみようか思いましたが、時間的に遅くなってしまったので、パスしました。でも、前に来たときに行ってましたね。

 

帰路は、三浦縦貫道路~横浜横須賀道路~横浜新道~第三京浜で帰りました。

 

走行距離158km、燃費リッター11.5km。

 

なんか、だんだん、灯台マニアのブログっぽくなってきたぞ。

 

ではではー。