新型アウトバックで能登半島をドライブ(その1) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

先日の三連休は後半の二日間を使い、コニタンと石川県の能登半島まで、一泊二日のロングドライブをしてきました。

ざっと見積もっても、片道500キロオーバーなので、早朝4時半に出発。日の出は5時半過ぎなので、まだまだ真っ暗な中のスタートです。今回も、コニタンを拾ってから、まずは、R246~環八~関越道を進みます。その後、藤岡JCTから上信越道に入り、長野方面へ。県境の山坂道で若干流れが悪くなりましたが、ほとんど渋滞なしです。その後、長野を抜けて、新潟へ。上越高田JCTから、北陸道を西に進みます。ここからは、自分自身、初めて行くルートです。トンネルが多く、それ以外もほぼ山なので、少し退屈なルートですが、時々見える日本海にはちょっと感動です。その後、新潟と富山の県境付近、確か親不知のトンネルの中で、アウトバックの走行距離が10,000キロに到達しました(↓撮影:コニタン)。

納車が1月29日だったので、約8ケ月ちょっとでの到達です。前車、レガシィツーリングワゴンでは5ケ月ちょっとで達成しているので、それから比べれば、ゆっくりですが、前回が走り過ぎって感じだったので、このくらいがいいペースなのかなあと思います。これからも、大事に乗っていきたいと思います。

その後、工事の関係で対面通行になった部分があり、若干渋滞になりましたが、ほぼ順調に石川県までたどり着けました。その後は、ナビに従い、金沢東ICで高速を降り、しばらく下道を行った後、「のと里山海道」という自動車専用道路(と言っても、全線無料!)の道路を走ります。

そして、今回の旅の第一目的地に到着!

そう、「千里浜なぎさドライブウェイ」という、砂浜の上を走れる、全長8キロの道路です。

ずっと、ここに来てみたかった。念願達成です!

砂浜に入るところで、いきなり、スタックしている車がいてビックリしましたが、ちゃんと固まってる所を走れば、ふつうの車でも走れます。もちろん、アウトバックなら全く問題なしです。適当なところに停めて、記念写真をパシャパシャと撮りました。

天気が悪くてちょっと残念でしたが、いい思い出になりました。

その後、ちょうどお昼時だったので、ドライブウェイの一番北の端にある、「能登千里浜レストハウス」で食事とします。

駐車場では、「スバリストあるある」でスバル車の隣に停める、というパターン。

ふと見ると、手前隣もインプレッサでした。。。

↓「千里浜なぎさドライブウェイ」は、観光バスの運ちゃんが発掘した、という碑。

↓砂の像、なんかもあったりします。

食事は、やっぱり、下調べ通りの、浜焼きのコース、ってことで。

なかなか美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

その後、どうするかってところなのですが、予定では明日行こうとしていた、能登半島の先端の方に行ってみることにしました。R249をまずは北上し、日本海に沿うルートを選択します。途中、なかなかの狭い道のところがところどころあって、ちょっとドキドキでしたが、幸い、通る車も少なく、難なく進めました。「義経の舟隠し」や「ヤセの断崖」といった名所があるルートなのですが、時間もあまり無いので、先を急ぎます。その後は、R249に戻り、若干、内陸側に入りつつ、輪島へ到達しました。輪島塗などのお店などがたくさんあり、寄ってみたい気持ちもありましたが、ここもパス。先に進みます。

そして、第二目的地の「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」に到着。天気が悪かったのが残念でしたが、さすがの絶景です。

せっかくなので、道の駅のお店で、なにか食べようかと思いましたが、おにぎりは、ご飯がきれちゃってるらしく、炊くのに時間が掛かりそうだったし、たい焼きもオススメぽかったのですが、今日はもう売り切れとか・・・。結局、何も買わず、ここを後にします。

時刻は午後3時半。ここから、先端に行くには、ちょっと時間が厳しそうだったので、今日の宿泊地に行くことにします。ホテルまでは、50キロくらい戻る感じですが、帰りは別ルート、例の「のと里山海道」を使って帰ります。

1時間半ほどで、ホテルに到着。「シーサイドヴィラ渤海」というところです。

↓ちょっと変わった外観・・・。

本日の走行距離、679.5キロ。一日の走行距離としては、自分史上最長かも。でも、アイサイト効果もあってか、不思議とあまり疲れは無かったです。

↓部屋はいたって普通。古さは否めないものの、清掃は行き届いていて、いいカンジでした。

料理は、値段なりの感じでしたが、海の幸はやっぱり美味しかったです。

あと、写真はさすがに無いですが、温泉もなかなか気持ちよかったです。

一日目はこれで終わりです。話が長くなるので、いったん、ここで切り、次回に続きます。

ではでは、また~。