横利根釣行(7月9日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

前回、久々の横利根釣行で結果3匹。6月というのに真夏の暑さで、なかなか、しんどい釣りとなった。昨日(7月9日)、再び横利根に行ってきた。結果やいかに。

 

 

午前4時半、横利根いつものところ。天気曇り、気温24度(~29度)、風は南の風2メートルといったところ。ほぼ日の出の時間と思われるが、あたりはまだ薄暗い。支度をして、早速、釣り場に降りていくと、少し離れているところに先行者の姿が見える。すると、すぐに、水面にバシャバシャッと飛沫が上がり、ヒット。サイズはそれほど大きくは無さそうだが、いきなりやられてしまった。その方は、その後、すぐに移動していった。もうひと通りやりつくした、ということなのだろうか。これはヤバイぞ・・・。

 

まずは、ロングストレッチ方向に進む。まったくアタリなし。その後、明るくなってくると、自分が進もうと思っている方向に、もう一人、バサーがいることが分かった。しばらくして、その人にヒット。また、やられた・・・。

 

その後も、結構時間を掛けてさぐっていったのだが、アタリはほとんどない状態であった。

 

移動。学校前~水門のポイント。朝イチのポイントよりは、アタリがある。時には、ラインがグーッと持っていかれるようなこともあるのだが、アワセようとすると、スカ。なんだよ・・・。で、何回も同じような状況があるのだが、全然ノセられない。やっと、ノッタと思ったら、犯人はこの方↓・・・。

 

 

20センチくらいのニゴイ。キミじゃないんだよなー。それにしても、いいところに掛かってるな。。。

 

その後、有望なポイントへ。途中に釣り人二人がいたのだが、ずっと同じ場所でやっているようだったので、先に進ませてもらう。しばらくして、待望のアタリがあり、バスがヒット。30後半くらいはありそう。元気なバスで、結構引く。ラインは6ポンド(琵琶湖釣行のまま)なので、切られることはないと思うんだけど。なんとかいなしてきて、ようやくバスが浮いてきた。で、顔が見えてきたなー、ジャンプされないようにして・・・、と思っていたら、水中でクンクンと顔を左右に振られて、その瞬間にフッと軽くなった。あっ!フックオフ・・・。

 

ガックシ・・・。

 

ボウズかもと思ったところでの待望の1匹だったので、激しく落ち込む。

 

マジでボウズかも。。。

 

結局、折り返しまで釣れず。折り返し後は、期待薄なので、スイミングでサーッと流していく。すると、ククッと軽く引っ張られるような感触。少し送り込むと、ツーッと持っていった。ここで、フッキング。ノッタ!

 

サイズは、さっきのバスより小さいが、これは絶対にバラしたくない。軽くいなしてから、いっきに抜き上げ!よっしゃ、獲った。

 

 

32くらい。良かったー、釣れて。これで、帰れる。って、まだ帰んないけどね。

 

その後、期待のピン。さっきも、ちょっとアタリがあったんだけど。逆方向からダウンショットで入れてみる。着底後、「プン」とアタリがあったがノラず。再び、同じあたりに投げてみる。またまた、「プンプン」というアタリがあり、ちょっと待っているとググッと持っていった。すかさず、グイッとアワセを入れる。ノッタ!

 

と、思ったが、瞬間、「あっ」という感じ。重々しい引きで全然浮いて来ない・・・。

 

外れて欲しくない時は外れて、外れて欲しい時は絶対に外れない・・・。

 

やり取りすること10分くらい。ようやく、上がってきた。デケェ・・・。

 

 

ヒゲ男爵・・・。58センチくらい。疲れた・・・。

 

移動!

 

朝イチのポイントの対岸にやってきた。陽がだいぶ高くなってきて、暑くなってきた。ここは、朝から、入れ替わり立ち替わり、人が入っていた場所なので、期待薄なのだが、とりあえず、やってみよう。すると、すぐに、ググッと抑え込むようなアタリ。すかさず、「フン!」とアワセを入れる。ノッタ!

 

結構、いい引き。サイズもまあまあか。ここはネットだ。でも、それほど抵抗なく、すぐにバスは浮いてきた。よしよし。ネットですくう。よっしゃ、獲った。

 

 

37センチ。よしよし。

 

意外とイケるかも。次行くぞ、次。

 

しかし、その後はサッパリ。ロングストレッチを時間を掛けて攻めていったが、釣れず。最後の最後で、キタッ、と思ったら、この方↓・・・。

 

 

4目(もく)達成・・・。

 

移動。チビでもいいから、あと1匹くらいは釣りたい。ならば、あそこしかない。と、いうことで朝イチのポイントにやってくる。時刻は午後2時くらい。風は南東の風で少し強くなってきた。期待していた向きとは、ちょっと違うがとにかくやってみよう。さっそく、ギルっぽいあたりがあったが、それ以降は、まったくアタリなし。やっぱりダメか。あとは、ロングストレッチ方向のあそこをやってみたいが、まだ、ヘラ師が大勢いる。ちょっと、時間調整。午後3時、ヘラ師が片付けを始める。自分も4時くらいには遅くとも帰りたいので、完全にワンチャンスだな。で、いつものように探っていくが、アタリは無い。それでも、辛抱強く続けていると、岸際の表層付近をイナッコがワシャワシャ泳いでいるのが見えた。ベイトはいっぱいいるんだけどなー、と思っていると、「コーン!」と持っていった。

 

 

35くらい。粘った甲斐があった。

 

活性上がってきたか?と思ったが、それっきり。午後4時ちょい前、終了。

 

 

ということで、相変わらずのお寒い釣果ですが、また、頑張ります!

 

ではでは、また~。

 

【使用タックル】

ロッド: エバーグリーン テムジン・イレイザー
リール: 04ステラ2000S
ライン: サンライン FCスナイパー(フロロ) 6ポンド

ルアー: ケイテック リトルスパイダー3インチ(パンプキンペッパー、スモークペッパー)
フック: FINA パーフェクト・ジグヘッド Type ROUND 1/8Oz #2