クルマいじり ~アウトバック・その8~ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

連投です。また、クルマの話題です。

 

新型アウトバックが納車されてから、早3ヶ月が経過しました。走行距離も4400キロを超えましたが、いたって快調です。ただ、一点、前々から気になっていたことがありました。それは、ハンドル周りの異音です。3月3日のブログに記載していますが、その後、何回か対策を試みましたが、いっこうに収まらず、今に至っていました。

 

その後、ようやく、同じような悩みをもたれて、対策をうち、成功した方の情報に突き当たりました。

 

本日、その対策を実施しました。

 

ハンドルカバーを開けた中にある、黄色と緑色の配線。黄色がエアバッグの配線で、緑がそのアース線だそうです。それぞれ、硬めのビニールのチューブで保護されていますが、これが振動により、カツカツ当たっているとのことでした。確かに怪しい・・・。

 

 

さっそく、真似させてもらって、予めポチっておいた静音用のクッションテープで保護します。

 

 

その後、走行テスト。近所で、ここを走ると絶対に音が出るところを走ってみました。

 

ビンゴでした!

 

これまで出ていた異音が全く出ていません。その後も、嬉しくなって、あてもなく1時間ほど、あちこち走ってみましたが、全然出ない!

 

ありがとうございました!

悩みが解決しました。

 

ですが・・・、

今回の作業後、ハンズフリー・オープン・パワーリヤゲート(リヤのスバルマークに手をかざすとリヤゲートが開く機能)が使えなくなっていました。ボタンで操作すると、電動では開きます。

恐らく、今回の作業で、安全のため、バッテリのマイナス線を外した(もちろん、メモリバックアップをしつつ)のですが、これの影響かと思われます。他の機能の設定はちゃんと保存されていましたが・・・。

 

また、悩みが出来てしまいました。これは、ディーラーに聞くしかないかな・・・。

 

ではでは、また~。