クルマいじり ~アウトバック・その6~ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

新型アウトバックのクルマいじりの方ですが、前車レガシィ・ツーリングワゴンに比べて、いじるところも少ないので、だいたい終わりかなーというところです。

 

今回は、レーダー探知機を設置しました。と言っても、実は付けたのはもう2週間前くらいなんですけどね。

 

基本的には、前車レガシィ・ツーリングワゴンで使っていた、コムテックの「ZERO 707LV」を使うのですが、今回、ユピテルの「LS20」という、新型レーザー式オービスの探知に特化したレーダー探知機を追加することにしました。

 

 

「ZERO 707LV」も一応レーザー光の方に対応しているのですが、レーザー対応過渡期の2年前の機種ということもあり感度がイマイチという点と、取り付け位置の関係などで新型オービスの探知についてはなかなか難しいという話もあって、増設です。

 

↓これが取り付けたところ。取り付け位置は、助手席側のフロントガラス上部です。サイズはめちゃくちゃ小さくて、タバコの箱の半分くらいです。電源は、グローブボックス内のシガーソケットから取り、すっきり取り付けられました。

 

 

一方のコムテックの方ですが、定位置の運転席右側のダッシュボード上に取り付けました。と言っても、紆余曲折あり、ちょっとしたゲタを履かせています。接続は、OBDⅡケーブルによる接続です。

 

 

と、まあ、こんなカンジです。

 

アウトバックになってから、そんなにスピードを出すこともなくなったのですが、完全に”お守り”です。

 

 

ところで、話は変わり、今回のアウトバックの「CB18」という型式のエンジンですが、どうやら不具合があるらしく、リコールになりそうです。

 

「スバル、主力3車種のエンジンに不具合 2カ月半ほど出荷見合わせ」(Yahoo!ニュース)

 

今のところ、自分の車は気配も感じられないですが、症状が発生する人は、突然来るらしいので、ちょっと心配です。早くリコールになって対策が取られることを祈るばかりです。

 

 

クルマいじりの方は、あとは、アレだなー。

 

ではではー。