松山千春さんの弟、松山明人さん | lifestyle atelier MAGNOLIA 料理とアロマ、暮らしの教室

lifestyle atelier MAGNOLIA 料理とアロマ、暮らしの教室

東京都目黒区 おもてなし料理教室 アロマテラピー教室

歌手の松山千春さんの弟、松山明人さんが逝去されたというニュースを耳にして、とても悲しい気持ちになっています。


松山明人さんは、わたしが新卒入社したユニバーサルミュージックで、大変お世話になった方でした。


入社時、ユニバーサル クラシックス&ジャズの制作編成部で、お隣の席でした。


物静かで真面目な、とてもお優しい方でした。

チームのディレクターたちは皆忙しく、キリキリとした空気の中で、質問したいことがあっても声をかけにくい…というなか、松山さんはいつも優しく親切に、そして丁寧に教えてくださいました。


休日に出社するとたいてい松山さんがいらして、誰もいないフロアでが自分の好きなロックミュージックを大音量でかけながら作業されていて、私に気づくと遠慮して音楽を消して、しばらくして帰られるということが何度かあって、きっと誰もいない休日のフロアでああやってお仕事するのがお好きだったんだろうなだと思いますし、邪魔してしまって申し訳なかったなぁという思い出も…爆笑


入社時、社報のインタビューで私がレディオヘッド好きだと載りまして、それに対して松山さんが誰よりもいい笑顔で反応してくださり

「わ〜、レディオヘッドの良さが分かる新入社員が来てくれて、嬉しいなぁ。」

とおっしゃってくれたのが、すごく嬉しかった思い出も。


チーム内でも、「松山さんとカラオケ行ったら、さすがのDNAで、めちゃくちゃ歌がうまい。」と噂になっていたので、歌を聞いてみたかったです。。


あの頃から3〜4年くらい経った頃、社内上層部のいざこざに巻き込まれ、クラシックス&ジャズの部署自体が人事大移動みたいな大事件があり、それから松山さんはおそらくご自分の納得できない部署へ移動となり…早期退職をされました。


松山さんの最終出社日、わたしも既に違うフロアの別部署にいましたが、お世話になったご挨拶に伺いました。


松山さんが、所有されてる大量のCDなどを保管する場所が家になくなり、家族には捨てるように言われたけど捨てきれず、実はこっそり契約していたという貸倉庫…処分できたのかなぁ…?とか、いらんことを心配してしまいます。せめてそういうことだけでも、お手伝いさせて欲しかったなぁ…とか…思ってしまいます。


とにかく、人生の1ページで、確実に同じ場所、同じ時間を共有して、お世話になったお人が、天国に帰られたというニュースは、やはりとても悲しいです。


松山さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、闘病生活、お疲れ様でした。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


松山千春、悲しみこらえ弟の死を告白 がんと闘った弟へ「最後は相当痛い、つらい思いをしたと思う」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース歌手の松山千春(65)が26日、NACK5・STVラジオ「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に生出演し、弟・明人さんが19日に亡くなっていたことを明かした。 松山は「先週のリンクnews.yahoo.co.jp

『「◇その1 松山千春、故・松山明人さん。 実弟について語る。 全文その1」S8434-1』「◇その1  松山千春、故・松山明人さん。 実弟について語る。 全文その1」S8434-1 ・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   ・アーテ…リンクameblo.jp


『「◇その2 松山千春、故・松山明人さん。 実弟について語る。 全文その2」S8434-2』「◇その2 松山千春、故・松山明人さん。 実弟について語る。 全文その2」S8434-2 ・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   ・アーティ…リンクameblo.jp