東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー その2 | matsuのどやさ日記

matsuのどやさ日記

デラックス系ホテル(主に関西)を中心に、宝塚、ディズニー、その他自分の好きなことを書いているブログです。

セレブレーションホテル:ディスカバー、続きです。

前回書き洩らしたのですが、お部屋の電気を消すと天井いっぱいに星空(星屑?)が現われます。
みんながお部屋に揃ったときに、お部屋の電気を消してみるのも一興です。


館内1階にはディズニーショップ「ディズニーファンタジー」、24時間営業のコンビニ(かな?)「スナック&サンドリー」、ブッフェスタイルの簡易な朝食レストランがあります。
「ディズニーファンタジー」はウィッシュ棟にもあり、ディスカバー棟とは異なる商品もあるので両方訪れてみてもよいかも。


イメージ 1
ディズカバーカフェ。朝食のみを提供しています。

イメージ 2
朝食レストランは食券を購入するタイプで予約はできません。
こちらのホテルに宿泊しなくても利用可能という事です。

イメージ 3
館内奥に進むと喫煙ルームがあります。
ホテル内は全室禁煙なのです。

イメージ 4
プリクラ、UFOキャッチャーなどもあります。

イメージ 5
ラウンジもありました。
「スナック&サンドリー」で購入したお弁当を食べたり、グループで語り合ったりする場所によさそうです。


イメージ 6
これはカードキーを入れるbox。
チェックイン時に清算するので、このボックスにカードキーを返却するだけでチェックアウトの手続きは不要です。
駐車場利用者は駐車券発券機があり、こちらで料金を払います。(写真なし)


セレブレーションホテルにステイするメリットはやはりディズニーホテルの宿泊特典でしょう!!
特典についてはホテルHPのこちら。
http://www.disneyhotels.jp/dch/privilege/guest.html

特に開園15分前よりパークに入園できる“ハッピー15エントリー”は最大のメリットです。
私なんか土日祝日の混んでいる日にしかパークに行くことができないので、この特典は大きい!!
チェックイン日を除く滞在期間に利用できます。


イメージ 7

イメージ 8
ホテルから出ているシャトルバスでパークに向かいます。
パーク8時オープンの場合、朝7時代のシャトルバスは非常に混むので、乗り切れず次のバスになることもあると他のブログで情報を得ていたので、到着日、次の日ともに6時半の便を利用しました。
まだ座れる場所があるくらい、十分ゆとりで乗れました

シャトルバスは宿泊者専用となっているので、乗車する際には宿泊の確認を取られます。
行きはハッピー15エントリーのシートを見せ、パークからの乗り場では宿泊者名を聞かれました。
あまり利用客のないと思われるお昼の時間帯は確認していないようです。

私の記憶では2016年11月時点ではシャトルバスについてはホテルHPの案内に “ホテルご利用のお客様なら誰でもご乗車できます” というような事が書かれていました。
しかし2016年12月に入ったあたりからは “ホテルご宿泊ゲスト専用となっております。ご乗車の際に、ご宿泊の確認をさせていただく場合がございますので予めご了承ください” となっていました。

これは近隣に新ホテルがオープンしたり、これからもオープンするホテルもあるので、宿泊者以外の利用を制限する目的なのかと思われます。
シャトルバスは基本、ホテル → シー → ランドの順で走行するようです。
ディズニーシー閉園近くに利用したときは利用者数が多いためかシーから直接ホテルまでで20分かからないくらいでした。
ランド閉園後に利用したときはイクスピアリからアンバサダーホテル前の道路が超渋滞していたので、通常とは異なったルートを走行して、20分少しくらいでホテルに到着しました。
閉園後は道路が混むので、もっと時間を要すると思っていましたが、予想していたより早くにホテルに戻れました


イメージ 9
せっかくなのでお隣のウィッシュにも行ってみました。
ディスカバーから道路を隔てて、お隣に位置しています。
ディスカバー側から見た外観です。

ロビーには人がいっぱいで写真をアップしにくいので、ご興味あるかたはホテルHPを御覧ください。
ウィッシュのほうがメルヘンいっぱいなデザインです。私はこちらのほうが好きかな~。

イメージ 10

イメージ 11
ガーデンにも出てみました。
エレクトリカルパレードに出てくるフロートたちですね。テントウムシさん(レディバグ)は今ではEPには出ていないので、懐かしい。

次回はウィッシュに泊まってみたいキラキラキラキラ
こんな風にどちらにも泊まってみたくなるように思わせるのは、商売上手だわぁ。

あとセレブレーションホテルに関する私個人の感想です。
【良いところ】
・“ハッピー15エントリー”は最大のメリット。(トイマニに乗りたい場合は特に)

・入園保証も大きい。
私の場合、前売りのパスポートは急な仕事が入ったり、親の介護等でキャンセルのリスクがあるので購入しにくい。
子供が小さかった時も急に熱を出したり風邪をひいたりするので期日指定前売りパスポートはまず購入しませんでした。入園保証はありがたい。

・パークの音楽も流れ、ディズニーの可愛らしく愛らしいデザインの館内・室内に身を置けることは、ファンにはとっても幸せ。
(こだわらない人にとっては、関係ないかも(^^;))

【少々辛口】
・TDR内のディズニーホテル、オフィシャルホテルにステイした経験があると、やはり遠い。

・バスは開園・閉園時間周辺は込み合います。特にパークからの帰りは疲れているので辛い。

・室内のベッド、調度品、バスルーム等、ハード面で高級感は無し。

・宿泊特典はデラックス系よりかなり劣る。正直“ハッピー15エントリー”くらいが強力な魅力かも。

・バリューホテルといえどもトップシーズンは決して安くない。
ちなみに12/23泊で3名1室 45,500円(TDRオンライン予約より)でした。旅行会社経由ですと更に高くなります。
これなら許容範囲で金額をプラスしてもデラックス系ディズニーH、オフィシャルHのほうが良い。
しかし私の場合、計画したときに既にデラックス系ディズニーホテルは満室(←わかってはいましたけど)。
オフィシャル、パートナーホテルも客室の広さ・サービス等を考慮した場合、予算に見合わないお部屋しか残ってませんでした。
セレブレーションホテルはキャンセルが出たときに上手く予約できました。
ステイ日が近づくとオフィシャルHにも予算内のお部屋に空きが出ましたが、その時にはセレブレーションHのキャンセル料金が発生する時期だったので結局ホテル変更が出来ませんでした。



辛口も書いてしまいましたが、利用されるファミリー、グループ等、予算や旅の目的で様々な楽しみ方がありますので、セレブレーションホテルも選択肢として十分オススメできるホテルです。



それにしても東京ディズニーリゾート、どうしてこんなに楽しい場所なんでしょキラキラ
こんなオバさんでも、夢の世界に浸れますドキドキ
実はちょっと仕事と介護等でかなりストレスが溜まっていたので、パァーーー!!としたくて、計画してしまいました。
12月が誕生日月だったので、バースデーシールをもらって、年甲斐もなく胸のところに貼りつけ、パーク内の行く先々で「お誕生日おめでとうございます!」とキャストの方に声をかけてもらうのも嬉しくって
これが日常なら、祝ってもらうのも恥ずかしいので黙っているのですが、TDRでは別!!
1年で最もロマンチックなクリスマスのパークを堪能して、ストレスもすっかり解消しました。
めでたし、めでたし(笑)

イメージ 12
イメージ 13
上はディズニーシーのクリスマスツリー。
下はシンデレラ城前からワールドバザール方面を見ています。