こんにちは!

 

 

「ダメなママでごめんね」から脱却!

 

親子で「学ぶ楽しさ」を知り、
いつの間にか賢くなっちゃう!


遊ぶように学ぶ子どもを育てる飛び出すハート
親勉インストラクター
5歳4歳男子の母、元幼稚園教諭の
まつやま まりです。

自己紹介はこちら

「親勉って何?」という方はこちら

 

 

 

わたしは、子どもが生まれてから5年間、

専業主婦でした。
慌ただしく仕事してるときは、

専業主婦、憧れだったんですラブラブ
のんびりテレビ見たり、ママ友とお茶したり

しながら、家事や育児ができるのかなーって飛び出すハート
それで、子どもが生まれてから、晴れて

専業主婦になったわけですが。


「思ってたんとちがーう!!」

…って感じでした笑い泣き


最初の3年間は何とかなったかな。
年子だったので、優雅にお茶する時間なんて

なくて、記憶はあまりありませんがガーン
それでもまあ、出かける場所があったので。
けれど、コロナになって状況が一変したんです。
(皆さんそれぞれ一変したと思います…

大変でしたよね。)


コロナと引っ越しが重なっちゃったので、

知り合いがいない、出かける場所がない、

ストレス解消の場がない、
とにかくないない尽くしで。
初期は、児童館も公園も行けませんでしたね。
スーパーすら行く頻度を減らすように

お達しが出たこともありましたねアセアセ


そうなると、もう本当に人と話すことがない。
家に子どもはいるけど、まだ幼児だし。
こちらがしたい会話ができるかっていうと、

そうではなかった。
みんなが得体のしれない感染症におびえる

中で、「孤独だ」なんて、言える雰囲気でも

ありませんでした。


きっと、同じような方、

たくさんいらっしゃったんじゃないかな。


私と同じような境遇の方。
立ち合い出産が難しかった方。
言葉をしゃべれない乳児と1対1の方。
ご主人が長期出張の方。
ほかにも、たくさん。
本当に、言葉では言い表せないほど、

大変だったと思います。

今、やっとマスク解禁まで、

世間は戻ってきました。
でも、まだ正直、お友達のおうちに

遊びに行くハードルが高かったり、
人との交流が減った余波が

残っているかな、と思います。


私がやっと孤独から抜け出せたのは、

オンラインで「親勉」を始めたからでした。


講座で毎回同じ人に会える嬉しさ。
子育ての悩みを共有できる場。
子育ての「軸」を教えてもらえる安心の場。
自分の「シメシメ」を伝えるのも、

人の「シメシメ」を聞くのも楽しかった。
いつの間にか、親勉を通して出会った仲間は、

かけがえのない存在となっていました。

親勉は、家庭学習法ですが、それだけじゃない、
子育て全般の悩みを解決する糸口に

なるんじゃないかと思います。


ネットには、様々な情報があふれています。
その中で正しい子育て情報を探すのは、

とても大変です。


教えてくれたら、それに向かって

進んでいくだけでいい。
そしたら、とても楽になりました。
子育ての楽しさも、やっと味わえるように

なったんです。

 


親勉を始めたら、全国に共通の思いを持った

仲間ができました。
まずは、無料体験会に来てみませんか。
こちらからご連絡いただければ、

リクエスト開催いたします。

質問もお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

 

親勉インストラクター
まつやま まり