こんにちは!

 

 

「ダメなママでごめんね」から脱却!

親子で「学ぶ楽しさ」を知り、
いつの間にか賢くなっちゃう!


遊ぶように学ぶ子どもを育てる飛び出すハート
親勉インストラクター
5歳4歳男子の母、元幼稚園教諭の
まつやま まりです。

 

今まで、我が家の子どもたちのことは

色々書いてきましたが、

そもそも親勉って何?ってことを

書いていませんでしたねてへぺろ

 

 

親勉とは…

 

「遊ぶように勉強する子どもたちを育てる家庭学習法」ですスター

 

日本親勉アカデミー協会代表元理事 

小室尚子先生が、

10年間の幼児教室・学習塾経営から得た

経験からメソッド化した学習法です。

 

机に向かって勉強しなくても、

自分の好きな遊び、

お母さんお父さんと一緒に楽しむ遊び、

生活の中でしているあれこれが、

気が付いたら5教科の学びになっている!

(5教科=国語、算数、理科、社会、英語)

 

そしてそして、

いつのまにか勉強を遊びに変換できるようになる!

学ぶ事が楽しくなる!

 

さらに…

遊ぶように仕事ができる大人になる!!

 

 

なんて、夢のような話ですが。

これが現実的になっちゃうんですラブ

遊びと勉強。分けなくっていいんです。

軽くカルチャーショックでしたガーン

 

我が家の子どもたちの変化は

こちらにまとめましたが、

 

5歳と4歳。

 

はじめてたった4か月ぐらいで、

2番目までクリアしちゃいましたラブ

 

まだ大人にはなっていないので、

仕事のことはわかりませんが笑い泣き

 

 

そこに必要なのは、お母さんたちの

ちょっとした工夫です!

 

お母さんたち、とってもお忙しいので、

1日5分でも10分でも大丈夫ですスター

ちょっとの時間でもできるのが親勉!

 

家庭学習だから兄弟がいてもできます音符

むしろ、お母さんが学べばみんなできるから、

兄弟がいる方がお得かも!?

我が家の年子兄弟も日々刺激しあっておりますウインク

 

 

 

 

親勉では、5教科の学びの中でも、将来、

他と差がつく部分を重要視しています。

なので学ぶ内容は、大人からすると

難しそうに見えますが、

対象年齢は、3歳~12歳

遊びながら学んでいくので小さなお子さんでも

楽しくできるんです。

 

それなのに、大きくなって、学校で習い始めると…

「これ知ってる!」

「オレ(私)できる!」

って自信になる!!

 

 

素敵ですよねラブキラキラ

自己肯定感上がりまくりですねラブキラキラ

 

 

 

そしてね。

親勉を始めると、

お母さん自身にも変化があります。

 

 

これ私がすっごく感じたところなので、

詳しく書きたい!爆  笑爆  笑爆  笑

でも伝えたいことがたくさんありすぎて、

長くなっちゃいましたので、

また次回書かせてください飛び出すハート

 

※追記:こちらに書きました!

 



体験会ただいま準備中!
ご質問は、こちらのLINEにてウインク

友だち追加

 

 

親勉インストラクター
まつやま まり