尚輝が決めたサヨナラ! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんにちは。

 

昨日から今朝にかけては少し寒かったですね。

明日は暑くなるみたいだし、体調を崩さないように気を付けていきましょうパー

先週の観戦記、遅くなりましたがアップしますメモ

 

5月4日

JERAセントラル・リーグ公式戦 巨人vs阪神 8回戦(東京ドーム)

 

ゴールデンウイーク後半、阪神との3連戦2戦目野球

 

 

前日は長嶋茂雄DAYで特別な試合に勝てて気持ちよく朝を迎えられましたニコニコ

土曜でしたが、この日はナイターです。

 

試合前は連日のジャイアンツスクエアから。

 

 

CLUB GIANTSデーで大勢のTシャツが配布され、スクエアも大勢バージョン。

 

 

ちょうどこの日、登録抹消されてしまったのが残念汗

 

 

早く治して一軍に戻って来られますように。

 

ファーストピッチにはNFLのC・J・ストラウドとマイカ・パーソンズ。

 

 

NFLはパトリック・マホームズくらいしかわからないっす焦る

 

セレモニアルピッチは、十代目・松本幸四郎さん。

 

 

劇場版「鬼平犯科帳 血闘」スペシャルナイターで、映画は今日から公開となっています。

 

 

スタメンはこちら。

 

 

2番センターに佐々木、6番ライトに梶谷が入りました。

キャッチャーは2試合連続で小林ですパー

 

先発は菅野。

 

 

初回、ツーアウトから森下に左中間を破られるツーベースを打たれるも、大山をショートゴロ。

 

 

無失点で立ち上がりました。

 

阪神の先発は西勇輝。

 

 

初回、ワンアウトから佐々木がセンター前ヒットで出塁。

 

 

尚輝は右中間へのヒットはライト森下がスライディングしながら止めるように捕球。

2塁ベースに返球する間に、佐々木は一気に本塁を狙ったもののタッチアウトガーン

 

 

佐々木がスライディングしたところに小幡からの送球が来ちゃった感じ。

 

 

アウトにはなったものの、積極走塁は見応えあったな目

 

 

ツーアウト2塁で岡本は空振り三振に倒れ、得点はできませんでした。

 

菅野は2回、ツーアウトから坂本にフォアボールを与えたけど、小幡をサードゴロ。

 

 

3回は3者凡退と安定した序盤のピッチングでした。

 

 

球速は出ていなかったけど、丁寧に投げていた印象ひらめき電球

まさか前日にぎっくり腰になっていたとはね…

 

 

そうそう、佐々木は相手選手のデータを左腕に貼り付けて、それを確認しながらポジショニング野球

 

 

自分が気付いたのは前日からで、こういった取り組みも新風だと思いましたひらめき電球

守備に就いているときしか付けていないので、機会があれば見てみてください目

 

菅野は4回、先頭の森下には詰まらせたことが災いし、ファースト頭上を越えてライト線に落ちるツーベース。

 

 

大山をセカンドフライに打ち取るなど、ツーアウト3塁とするも、ノイジーにライト前タイムリーダウン

 

 

スライダーを逆方向に狙い打たれた感じ汗

先制されてしまいました。

 

打線の方は、2回以降凡打の山…

西勇輝はコーナーに投げ分けるし、変化球にもタイミング合わなかった。

 

 

先制された直後の4回はクリーンアップが3者凡退。

岡本と勇人が連続三振したときは、このままやられるかも…と感じました焦る

 

5回はワンアウトから近本にヒット。

中野の打席で近本が飛び出したところを菅野が冷静に牽制タッチアウト。

 

 

ランナーを出しながらも、菅野は追加点を与えませんでしたパー

 

そのウラ、先頭の梶谷が相手のエラーで出塁DASH!

 

 

小林が送りバントを決め、得点圏にランナーを進めたものの、門脇と菅野が凡退。

 

 

1点が遠く感じる展開…

 

菅野は6回を3者凡退に取ると、7回も3者凡退。

 

 

7回106球、6安打1四球3三振で1失点とナイスピッチング合格

 

打線は7回、勇人の詰まった小フライを中野がダイビングキャッチするファインプレーショック!

完全に阪神の流れの中、梶谷がセンター前ヒットビックリマーク

 

 

実に初回以来のヒットが出ると、小林の代打で大城。

 

 

一振りに懸けて応援したけど、フルカウントから平凡なセンターフライに倒れました。

結局、西勇輝からチャンスもほとんど作れなかったな汗

 

1点ビハインドの8回は大江。

 

 

この日一軍登録され、今シーズン初登板です野球

1番からの好打順を3者凡退に抑えてくれましたパー

 

するとそのウラ、代わった岩崎に対して、先頭の門脇が執念のセンター前ヒットビックリマーク

 

 

代打の増田大輝が初球を送りバントを決めると、ワンアウト2塁から丸がライト前タイムリーカッキーン

 

 

同点に追い付きましたニコニコ

 

 

ちなみに、岩崎は今シーズン初失点です。

 

佐々木はセーフティー気味のバントをすると、キャッチャーの坂本が1塁に悪送球ドンッ

1塁ベースカバーが遅れて空いていたから、投げ損じたような感じ。

丸が3塁まで進み、ワンアウト1,3塁と逆転の大チャンス音譜

 

 

しかし、尚輝は詰まってキャッチャーファウルフライ。

 

 

岡本もサードライナーに倒れ、同点止まり。

あと一本が出ないなぁ汗

 

9回は西舘。

 

 

いきなり先頭の大山にストレートのフォアボール。

2試合連続で救援失敗しているだけに嫌な流れあせる

 

 

それでも、糸原をセンターフライに打ち取ると、後続も打ち取って無失点に抑えました。

 

そのウラは3者凡退に終わり、試合は延長戦へ。

10回はバルドナード。

 

 

先頭の原口にセンター前へのヒットを打たれると、代走に植田。

途中出場の木浪が送りバントをファウルした直後、牽制で誘い出して2塁タッチアウトグッド!

このアウトもとてつもなく大きかったよアップ

木浪にフォアボールを与えるも、近本のライナーを門脇がノーバウンドでキャッチし、木浪が戻れずにダブルプレー!!

ちょっとラッキーなイニングだったかなにひひ

 

そのウラは漆原。

先頭の門脇は、木浪のファインプレーに阻まれるショートゴロ。

阿部監督がリクエストを要求したけど、判定通り。

 

 

1塁コーチャーの川相コーチがガックリしていたし、外野席からでもアウトに見えていました。

間を取る意味もあったのかなと思いますひらめき電球

 

 

案の定、代打の萩尾はストレートのフォアボール。

 

 

阪神は島本にスイッチすると、丸がセンター前ヒットビックリマーク

 

 

代打の長野は初球打ちで三遊間を破るヒットビックリマーク

 

ワンアウト満塁で尚輝。

阪神は守備のタイムをかける中、巨人の応援団は専用コール音譜

このタイミングで使うことはなかなかないけど、尚輝への応援とともに、亀ちゃんのことがフラッシュバックしてきて泣けたなしょぼん

 

 

初球を空振りしたあとの2球目、詰まった当たりは、ショート木浪のグラブをかすめるようにしてセンターに抜けていくサヨナラタイムリーカッキーン

 

 

苦しい試合を劇的な形で制しましたグッド!

 

 

何度経験しても、サヨナラの歓喜は最高でーす!!

 

 

巨人 2×-1 阪神 (延長10回サヨナラ)

 

勝:アルベルト・バルドナード 1勝

敗:漆原大晟 1敗

 

 

ヒーローはサヨナラ打の尚輝。

 

 

前の打席の悔しさを次の打席で見事に晴らしてくれたね得意げ

尚輝たまらん(笑)

 

 

阪神に連勝でカード勝ち越し!!

 

 

前日に続いて、気持ちのいい夜を過ごせました。

 

今日からは神宮でヤクルトとの3連戦野球

前回はドームでやられただけに、神宮でリベンジだぁメラメラ