堀田が2年ぶり先発勝利 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

金曜から始まった6連戦の最終戦野球

今日もバンテリンドームナゴヤでの中日戦でした。

中日はファンクラブ応援デーで、背ネームもニックネームでしたね得意げ

打撃不振でスタメンを外れることが増えていた大城が登録抹消され、代わりに山瀬が一軍登録。

あと、ベンチ入りメンバーの関係もあると思うけど、今村も登録抹消となりました。

 

スタメンはこちら。

①右 丸佳浩

②中 萩尾匡也

③二 吉川尚輝

④一 岡本和真

⑤三 坂本勇人

⑥左 長野久義

⑦捕 岸田行倫

⑧遊 門脇誠

⑨投 堀田賢慎

 

2番に萩尾を起用し、長野が6番に入りました。

 

中日の先発は小笠原。

初回、先頭の丸が2塁ベースに当たってセンター前に抜けていくヒットビックリマーク

尚輝がショート左を抜けていくヒットで続き、岡本はフォアボール。

これが、6試合目の先発で小笠原が初めて与えたフォアボールだとか耳

ワンアウト満塁で勇人はセンターへの犠牲フライ。

幸先よく先制しましたニコニコ

 

巨人の先発は堀田。

今シーズン2度目の先発で、中日戦はキャリア初登板です野球

初回はフライアウトで3者凡退に取ると、2回も3者凡退。

立ち上がりは若干ボールが高かったものの、力感ないフォームでも力強さがあったかなビックリマーク

 

打線は3回、先頭の丸がフォアボール。

尚輝の打席でワイルドピッチがあり、スコアリングポジショニングにランナーを進めるも、後続なし。

4回はワンアウトから長野が詰まりながらライト前へのヒットで出塁したけど、ここも後続がありませんでした。

 

堀田は3回、先頭の宇佐見に初球をセンター前ヒット。

初めてのランナーを出すと、小笠原の送りバントなどでツーアウト2塁あせる

初めてのピンチでも、大島をセカンドゴロ。

4回はツーアウトから細川の当たり損ねのサードゴロが内野安打になるも、中田をサードゴロに打ち取りました。

5回の先頭で打席に立つと、センター前にクリーンヒットビックリマーク

上位に回って追加点を取りたかったけど、丸はショートゴロでダブルプレー。

チャンスが消えたと思ったら、萩尾がレフトオーバーのツーベース!!

福永が目測を誤った感じだったね焦る

ただ、尚輝が平凡なレフトフライと、次の1点が遠く感じる展開…

 

そのウラ、先頭の石川昂弥にセンター前ヒット。

村松にもライト前ヒットでつながれ、ワンアウト1,2塁あせる

小笠原にきっちり送りバントを決められ、大島はフォアボール。

無理して勝負するより、これは賢明な選択だったかも…

ツーアウト満塁で田中幹也はセカンドゴロ。

5回を投げ切り、勝利投手の権利を得ましたパー

 

6回も先頭の福永に三遊間を破られるヒット。

細川にも痛烈なゴロを打たれ、やられた…と思ったら、勇人がうまく反応してダブルプレーにグッド!

このプレーはとてつもなく大きかったなアップ

続く中田にレフト前ヒットを打たれたところで堀田は交代。

いい当たりが続いたからね汗

5回2/3を68球、6安打1四球2三振とナイスピッチング合格

リリーフした船迫は、石川昂弥を空振り三振に取りました。

 

直後の7回、ツーアウトで代打に秋広。

師匠の前で、師匠から引き継いだ専用コールで声援を受けて、せめて出塁をパーと期待したけど、見逃し三振でした。

 

そのウラは大江。

ワンアウトから村松にセンター前ヒットを打たれたけど、代打の山本泰寛をサードゴロでダブルプレー!!

立浪監督がリクエストを要求したけど、判定通りでした。

 

1点リードのまま迎えた8回、バースデー登板となった藤嶋に対して、ワンアウトから萩尾がセンター前ヒットビックリマーク

尚輝の打席でランエンドヒットを仕掛けたものの、尚輝の痛烈な打球が萩尾に当たってしまい守備妨害でアウトガーン

記録は尚輝のヒットです。

ツキがないと思っていたら、岡本と勇人が連続フォアボール。

ツーアウト満塁で長野が右中間を破る走者一掃の3点タイムリースリーベースカッキーン

ホントによく打ってくれたよねアップ

ここのところの長野は絶好調、いや絶好ちょーのだねにひひ

代走に佐々木が起用され、長野はお役御免となりました。

 

9回にはルーキーの土生から代打の泉口がレフト前ヒット

プロ初安打を記録しましたクラッカー

さらに萩尾の打席でプロ初盗塁も成功DASH!

再び一軍に戻ってきて、初めての出場で結果が出てよかったニコニコ

 

4点リードに広がった8回は西舘。

クイックだけではなく、これまで以上に大きく足を上げることも。

1番からの好打順を3者凡退パー

楽な場面での登板だったけど、自分のピッチングを取り戻したかな。

 

9回はバルドナード。

ワンアウトから中田が高々と打ち上げたフライは、尚輝と佐々木が譲り合うようにして落ちるツーベース。

石川昂弥にレフトへのタイムリーを打たれ、今シーズン初失点を喫しましたガーン

そのあとも少し苦しんだものの、後続を抑えて試合終了。

連勝でカード勝ち越しとなりましたパー

 

 

中日 1-4 巨人

 

勝:堀田賢慎 2勝

敗:小笠原慎之介 1勝3敗

 

 

堀田は先発で2年ぶりとなる白星ビックリマーク

先発での通算3勝はすべてビジター球場野球

次はドームで先発して勝つところが見たいね目