またミスで…中日に惜敗 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン19試合目の野球観戦野球

 

 

東京ドームに行ってきました。

 

雨が降っていたけど、ドームの試合は関係なし。

…と言いたいところだけど、やっぱり行き帰りは大変だったわ焦る

観戦記をアップしますメモ

 

4月24日

JERAセントラル・リーグ公式戦 巨人vs中日 5回戦(東京ドーム)

 

昨日と今日はゴジラとのコラボ企画「ゴジラ55」。

 

 

ゴジラファンキャップがプレゼントされました。

 

 

ヴィーナスが被るからかわいいんだよねにひひ

 

雨の影響もあったし、仕事が予定通りに終わらず、不本意ながら遅刻しましたダウン

先々週の神宮は間に合わなかったので、ドームに着けただけマシか焦る

 

スタメンはこちら。

 

 

先発は赤星。

 

 

初回、ワンアウトから田中にヒットを打たれると、カリステにレフトポール直撃の先制2ランダウン

中日にとっては24イニングぶりの得点となりました。

 

中日の先発は涌井。

 

 

初回は3者凡退で、2回は先頭の岡本がライト前へ軽打のヒット。

 

 

ワンアウト後に萩尾が右中間を破るタイムリースリーベースカッキーン

 

 

萩尾にとっては、プロ初のスリーベースビックリマーク

涌井にとっては、今シーズン19イニング目で初失点でした焦る

 

 

これで1点差に迫ると、岸田がライトへの犠牲フライ。

同点に追い付きましたパー

 

さらに3回、ワンアウトからオコエがセンター前ヒット。

 

 

勇人はサードゴロに倒れるも、岡本がフォアボール。

2塁ランナーのオコエがフルカウントから自動スタートではなく、相手の隙を突く盗塁は見事だったな得意げ

 

 

ってか、亀井コーチの笑顔がステキなので、オコエは生還でOKでしょう(笑)

 

丸もフォアボールを選び、ツーアウト満塁で萩尾。

 

 

ここでもタイムリーを期待したものの、初球を打ち上げてしまいファーストフライ。

 

4回も先頭の岸田がセンター前ヒットビックリマーク

 

 

尚輝も一二塁間を破る連打!!

 

 

ともに追い込まれていながら、うまく対応したバッティングだったね得意げ

 

 

ノーアウト1,2塁で赤星の送りバントはファースト中田が処理して3塁封殺。

やっぱり守備はうまいわな汗

 

 

門脇とオコエも凡退し、このチャンスも生かすことができませんでした。

 

赤星は3回、4回とヒットを打たれながら後続を打ち取り無失点パー

 

 

序盤は球数多かったけど、徐々に立て直してきたねアップ

 

 

5回を3者凡退に抑えると、6回もマウンドへ。

 

 

ワンアウトから中田にセンター前ヒットを打たれると、細川にも三遊間を破られるヒット。

ワンアウト1,2塁のピンチで岡林。

 

 

初球ストライクを取ったあと、サインプレーの2塁牽制で中田をタッチアウトグッド!

 

 

このアウトは大きかったし、見事だったね合格

岡林もセカンドゴロに打ち取りました。

 

ただ、打線の方は4回のチャンスを逸したあと、5回と6回は3者凡退。

 

 

涌井はインコースを厳しく突いてきて、それが効いていた感じでした。

 

同点のまま試合は後半へ。

 

 

赤星は7回、先頭の木下拓哉にサード頭上を越えていくツーベース。

代走に尾田が起用され、山本はきっちり送りバント。

 

ワンアウト3塁で代打に大島。

内野は前進守備だけど、尾田はギャンブルスタートのような大きなリード。

変に詰まったゴロでも失点になっちゃうから、ここはポップフライか三振がほしい…

 

 

2ボール1ストライクからの4球目を空振りすると、岸田が3塁に牽制。

なんとこれがヘッドスライディングで帰塁した尾田の足に当たってしまい、ボールが転々とする間に生還DASH!

 

 

こういう失点の仕方は予想外だったガーン

 

それでも、赤星は気落ちせずに大島を空振り三振に取るなど、この回をしっかり投げ切りましたパー

7回102球、8安打無四球4三振で3失点(自責2)。

先発としての役割は十分に果たしてくれました合格

 

あとは本当に打線!!

 

 

勝ち越された直後の攻撃は、先頭で代打に長野。

 

 

2番手の齋藤の前にサードゴロに打ち取られるなど、3者凡退。

 

8回は松山に対して、ツーアウトから丸がフォアボール。

 

 

代走に重信が起用され、勝負を懸けると、追い込まれてから盗塁成功DASH!

 

 

最初は萩尾にまっすぐを狙わせて、追い込まれると足を使って単打での得点を狙ったわけだね得意げ

 

 

しかし、萩尾はファーストファウルフライに倒れました。

 

リリーフ陣は8回をケラー。

 

 

9回は泉。

 

 

ともにフォアボールでランナーを出しながら無失点に抑えましたパー

 

1点ビハインドの9回は、当然のようにライデル・マルティネス。

 

 

ランナーを出してプレッシャーかけたかったけど、代打の佐々木が三振。

 

 

尚輝がレフトフライに倒れ、最後は代打の大城がセカンドゴロ。

 

 

敗れてしまいましたしょぼん

 

 

巨人 2-3 中日

 

勝:涌井秀章 2勝

敗:赤星優志 2敗

S:ライデル・マルティネス 8S

 

 

涌井は巨人戦8年ぶりの勝利だとか。

 

 

この試合以来ということか…

 

 

決勝点につながった岸田の悪送球は、責めることができないプレーだと思います。

大きなチャンスを逸した打線がね…

 

 

今日はスガコバがドームで見られると思うと、それだけでワクワクする音譜

昨日の悔しさは今日晴らしましょうパー