岡本弾!開幕連続完封! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

おはようございます。

 

連日の完封勝利で気持ちのいい朝を迎えていますニコニコ

開幕前夜は緊張で眠れず、開幕戦の夜は興奮で眠れず…

寝不足が影響してか、昨日はしっかり休めましたぐぅぐぅ

早めに目が覚めちゃったので、昨日の観戦記をアップしますメモ

(順番前後してごめんなさい…)

 

3月30日

JERAセントラル・リーグ公式戦 巨人vs阪神 2回戦(東京ドーム)

 

OPENING SERIESの第2戦野球

 

 

昨日は暑くて、上着なしでドームに向かいました。

気のせいか、日差しも強く感じたな晴れ

 

試合前はジャイアンツスクエア。

 

 

昨日からは試合開始90分前スタートに変わりました。

 

 

…というより、戻ったという方が正しいか。

 

 

ビジョンも新しくなったし、新ジャイアンツ拳にもなりましたビックリマーク

 

ナイター明けのデーゲームでもシートノック野球

 

 

今年は基本的にシートノックは行うのかな。

 

 

開幕戦はセレモニーがあるので、昨日がレギュラーパターンの初日。

 

 

スタメンはこちら。

 

 

前日の開幕戦と変わらず。

対左投手というだけでは、メンバー変えないのかな。

 

セレモニアルピッチには林家木久扇さん。

 

 

今日の放送を以て、笑点を卒業されますパー

 

先発はグリフィン。

 

 

初回、ワンアウトから中野に右中間へのツーベース。

森下の一二塁間へのゴロは尚輝が追い付くナイスプレーグッド!

 

 

大山を歩かせ、ツーアウト1,3塁となるも、佐藤輝明をレフトフライに打ち取り、無失点で立ち上がりました。

 

阪神の先発は大竹。

 

 

初回、先頭の佐々木がバットを振ることなく三振に倒れるなど、あっさりと3者凡退。

 

 

2回は先頭の岡本に今シーズン初安打となるセンター前ヒットが出るも、後続なし。

 

 

3回はわずか5球で3者凡退と、大竹に抑えられました汗

 

グリフィンは2回、先頭のノイジーを歩かせてしまうも、後続を抑えて得点は与えずパー

 

 

4回は先頭の大山にバットを折りながらセンター前に落とされるヒットを打たれると、佐藤輝明には一二塁間を痛烈に破るヒット。

 

 

ノーアウト1,3塁のピンチでノイジーは見逃し三振!!

 

坂本への初球はセーフティースクイズ。

小フライとなり、岡本が前進してきてダイビングキャッチグッド!

3塁ランナーの大山が戻れずにダブルプレー!!

 

 

ちょっと見切れているけど、亀井コーチがデータをチェックする横で、川相コーチ(左端)はスクイズ警戒の指示を出しているんだよね目

 

 

グリフィンを助けたし、また試合の流れを変えるようなビッグプレーが出ましたアップ

 

そのウラ、先頭の門脇が内野安打で出塁。

 

 

このあと、岡本と大城がフォアボールを選び、ツーアウト満塁で丸。

 

 

先制打に期待したものの、詰まってしまいレフトフライでした。

 

 

5回、グリフィンはワンアウトから大竹にレフト前ヒットを打たれたけど、近本と中野を打ち取って無失点。

 

 

6回はクリーンアップを僅か8球で3者凡退に抑えましたパー

 

するとそのウラ、先頭の梶谷がフォアボール。

 

 

代走に松原が起用されると、岡本はバックスクリーン左への先制2ランカッキーン

 

 

4番のバットで均衡を破りました得意げ

 

 

さらに勇人もレフトスタンドに2者連続ホームランとなるソロカッキーン

 

 

新旧キャプテンの連発で大竹をノックアウトしました。

 

グリフィンは7回もマウンドに上がるも、先頭のノイジーにセンターオーバーのツーベース。

 

 

内野陣がマウンドに集まっている間、ベンチからは亀井コーチが外野陣に対して、送球は低くするよう確認。

ライト松原、センター佐々木には、終盤結構細かい指示を出しているように見えました目

 

代打の原口に三遊間を破られ、ワンアウト1,3塁あせる

 

 

阿部監督がマウンドに向かい、グリフィンはここでマウンドを降りました。

6回1/3を99球、6安打2四球5三振でした。

 

リリーフしたのは連投となる西舘。

 

 

阪神も代打に糸原と送り、勝負のポイントひらめき電球

 

3ボール1ストライクとなりながら、浅いレフトフライ。

 

 

近本はライトへの大きなフライ。

打たれた瞬間はヤバいと思ったけど、フェンスギリギリでしたホッ

無失点でよく抑えたと思うし、自信にもつながる火消しだったと思います。

 

 

ちなみに、近本を打席では、亀井コーチが松原に守備位置を下がるように指示。

注目されることは少ないだろうけど、的確なポジショニングは、見えないファインプレーに感じます得意げ

 

 

それまでは、定位置より前に守らせることも多かったので。

 

そのウラ、3番手の石井に対し、先頭は代打の萩尾。

 

 

追い込まれてからアウトコースのボールをうまく合わせてライト線へのツーベース!!

 

 

佐々木は送りバントでピッチャー前に転がすと、石井がエラードンッ

 

門脇は送りバントで、結果的に1塁ランナーを進め、ワンアウト2,3塁で途中出場の松原。

 

 

2球で簡単に追い込まれたものの、3球目をセンター前に弾き返す2点タイムリーカッキーン

 

 

今シーズン初打席で一本出たことで気持ちも楽になるだろうなビックリマーク

 

 

リードが5点に広がった8回はバルドナード。

 

 

内野ゴロを打たせて3者凡退。

 

9回は堀田。

 

 

先頭の佐藤輝明にいきなり3ボールとなるも、ここから空振り三振ビックリマーク

3者凡退に抑えて試合終了パー

 

 

2試合連続完封リレーで、開幕カード勝ち越しを決めましたニコニコ

 

 

巨人 5-0 阪神

 

勝:フォスター・グリフィン 1勝

敗:大竹耕太郎 1敗

 

 

試合終了後の一礼すると、Septemberが流れる演出はいいな音譜

 

ヒーローは投打の2人。

 

 

7回途中無失点の粘投のグリフィン。

 

 

ファインプレーに先制2ランの岡本。

 

 

お立ち台での2人のやりとりもまたおもしろかったにひひ

 

最高に気持ちいい連勝で、幸せ過ぎますアップ

 

 

今日も勝って、3タテスタートといきましょうパー