負けても収穫ある試合 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

今日は雨も降って、めちゃくちゃ寒かったですね雨

1日ずれていたら…と考えると、昨日はラッキーだったんだな焦る

まぁ、雨降っているのに、鼻水止まらなかったけど…

 

さて、巨人の那覇キャンプは第2クール5日目。

沖縄セルラースタジアム那覇でヤクルトとのオープン戦野球

強すぎるくらいの風が吹く中での試合となりましたあせる

 

スタメンはこちら。

①遊 門脇誠

②左 長野久義

③三 坂本勇人

④一 岡本和真

⑤右 佐々木俊輔

⑥ニ 泉口友汰

⑦指 大城卓三

⑧捕 岸田行倫

⑨中 松原聖弥

先発 山崎伊織

 

長野、勇人がスタメンで初めての実戦出場。

丸は脇腹の違和感で別メニュー調整になっているとか。

長引かないといいけど、ちょっと心配です汗

 

試合は4回まで両チーム無得点。

昨日までの試合から打って変わって静かな序盤でした焦る

ヤクルトは5回、ワンアウト1,2塁から増田珠が一二塁間を破るタイムリーで先制。

さらにワンアウト満塁で代打の北村がライトへの犠牲フライ。

 

8回まで2安打に抑えられチャンスもほとんど作れなかった打線は9回、連続フォアボールからワンアウト2,3塁のチャンスを作り、代打の萩尾がレフトに犠牲フライ。

1点差に迫り、なおも一打同点のチャンスで秋広が見逃し三振で試合終了ガーン

オープン戦初黒星を喫しました。

 

 

巨人 1-2 東京ヤクルト

 

勝:吉村貢司郎

敗:中川皓太

S:阪口皓亮

 

 

そうそう、阿部監督は負けても一礼するスタイルでいくのかね得意げ

 

まず、投手陣は、先発の山崎伊織が1回8球、1安打無失点。

初回は先頭の西川遥輝にフォークを拾われてセンター前に落とされるヒットを打たれたものの、ダブルプレーを取って結果的に3人で抑えましたパー

 

中1日で京本が2番手で登板して1回を無失点。

ヒットを打たれてもダブルプレーに取りましたビックリマーク

 

3回からは西舘が2回30球、1四球無失点。

まっすぐをガンガン投げ込んでいたなメラメラ

フォークはちょっと手前にバウンドするボールが多くて、アドバイスをもらってまだ試行錯誤中かな焦る

カーブはあえて投げなかった気もするし、クイック投法の中でも左足を少し上げ気味にするなど、工夫もしていたねひらめき電球

 

5回は中川。

ボテボテのゴロが立て続けに内野安打となってしまうなど2失点。

ボール自体は悪くなかったと思うし、アンラッキーな当たりから失点しちゃっただけで、これから仕上げてくれるでしょうアップ

コンディションさえ保てれば、皓太は自然とやってくれるはずにひひ

 

6回からはドラフト5位ルーキーの又木が2回を1四球無失点。

スピード以上にまっすぐの力を感じたなビックリマーク

イニングをまたいだ7回は先頭にフォアボールを与えたものの、後続は抑えましたパー

牽制のサインプレーがうまくいかなかった部分も含めて、いい経験できたと思います焦る

 

8回は近藤がワンアウト2塁のピンチも、内野の好守にも助けられて無失点。

9回はルシアーノが無失点。

赤羽にヒットを打たれたけど、岸田の盗塁阻止もよかったねグッド!

投手陣全体でも7安打されても2点に抑えたしね。

 

 

一方、打線はヤクルト投手陣の前に音なし…

小澤、吉村、阪口が3イニングずつ投げて、結構打たされちゃっていたかな汗

3回に岸田がレフト前ヒット、6回に松原が三遊間を破るヒットの2本だけ。

唯一となった6回ツーアウト2塁でも、途中出場のオコエはバットを折られてファーストゴロに倒れました。

でも、完封されることなく、9回に反撃できたことは収穫かなビックリマーク

 

長野と勇人は2打席で交代。

長野は空振り三振とフォアボール。

生きたボールをじっくり見ていた印象でした目

勇人は、増田珠のダイビングキャッチに阻まれるレフトフライと、まっすぐ3球に見逃し三振。

守備では三塁線への当たり損ねのゴロに前進してランニングスローグッド!

寒さもある中で、あの守備ができれば現状としては十分でしょう。

 

佐々木はノーヒットながら、アウトコースに逆らわないバッティングは変わらず。

ランナーが1塁にいる場面では引っ張ろうとしていたし、阿部監督が重視する過程も悪くないね得意げ

紅白戦では強い風でミスも出た守備でも、今日はライトで安定感あったね。

あと、振り逃げを狙った走塁では、キャッチャーからの送球が当たり、守備妨害でアウトにえっ

ちょっと厳しい判定にも感じたけど、今のうちに経験できたことはよかったと思います。

 

松原はオープン戦3試合連続安打!!

2点を追う9回には先頭でフォアボールを選んだし、このまま結果残し続けてもらいましょうパー

 

途中出場の秋広はフォアボールで出塁し、ワンバウンド送球で戻れずタッチアウト。

あれはキャッチャーの判断が早かったし、これが原因で守りの走塁はしてほしくないねあせる

一二塁間を破ろうかというゴロに追い付いてアウトにした守備は良かったですニコニコ

 

途中出場の中田歩夢には2ストライクに追い込まれてから送りバント。

阿部監督の表情を見ると、サイン違いだったかも…

 

 

現役ドラフトでヤクルトに移籍した北村は途中出場野球

チャンスの場面で代打起用され、中川に対して犠牲フライ。

顔つきも含めて何だか別人のように見えたけど、今日に限っては結果出てほしいと思っちゃったかなにひひ

2打席目は三塁線を抜けるヒットビックリマーク

オープン戦だし、これでよかった(笑)

 

あと、内山壮真は4番キャッチャーからサードに回って、ファーストや外野もやるし、万能の幅がさらに広がってビックリしたな汗

 

明日はキャンプ最後の休養日です。