丸1日バレー観戦三昧 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン6度目のバレーボール観戦。

 

 

武蔵野の森総合スポーツプラザに行ってきました。

 

 

天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会のファイナルラウンドが一昨日開幕!!

 

 

1回戦はブロックラウンドを勝ち上がったチームが対戦し、2回戦からはシードとなっていたV1チームが本格的に出場しますパー

全チームを一度に見られる唯一の日ということで行ってきました。

 

ちなみに、昨日はラグビーのリーグワンも開幕。

会場隣の味の素スタジアムでも試合があり、当初は朝からバレーボールを2試合見て、移動してラグビーを見たあとにバレーボールをもう一度見ちゃおうかと考えていましたにひひ

ただ、第3試合に日立の試合が組まれて、一番見たいチームが試合している時間帯にラグビー見に行く勇気はなく、強行軍は断念となりました汗

 

それにしても、朝から夜まで4試合見るのは大変焦る

コートは4面なので、あっち見たりこっち見たり大変…

写真も結構撮ったので、整理するのも大変あせる

そんなわけで、まずは簡単なハイライトということでメモ

 

A・Bコートが男子、C・Dコートが女子で、Dコート中心に観戦。

第1試合 久光スプリングスvs東京女子体育大

第2試合 岡山シーガルズvsデンソーエアリービーズ

第3試合 日立AstemoリヴァーレvsKUROBEアクアフェアリーズ

第4試合 青山学院大vs東レアローズ

 

 

第1試合は久光がストレート勝ち!!

 

(久光スプリングス・荒木彩花)

 

第1セットは互角の戦いをした東京女子体育大だけど、第2セット以降は力の差を見せつけられちゃったかな汗

 

 

キャプテンの吉永有希は昨シーズンも学生ながらトヨタ車体に登録されてプレー。

 

 

そのまま内定選手として発表されています。

 

 

この先が楽しみだし、いい選手だなと思いましたニコニコ

 

 

第2試合はフルセットの末、デンソーが逆転勝ち!!

 

 

そして、一番の目当てだった第3試合は日立が勝利ニコニコ

 

 

リードをしていてもミスから連続失点してしまう場面もあったけど、ズルズルいくことなく修正できたと思いますパー

 

(日立Astemoリヴァーレ・長内美和子)

 

チームが機能し始めているようにも感じるし、この先も楽しみだな音譜

 

(日立Astemoリヴァーレ・野中瑠衣)

 

チームを引っ張る意識が出てきて、頼もしく感じています!!

 

第4試合は2回戦で一番の熱戦メラメラ

 

 

青山学院大が善戦し、勝利まであと一歩までいったものの、最後は東レが意地を見せて勝利。

 

 

互角以上のすばらしい試合でした得意げ

 

青学の前に立ちはだかったのは、イタリア代表のシルビア・チネロ・ヌワカロール。

 

 

前衛でも後衛でも強いスパイクをガンガン打ってきて、大学生にあの強打を止めろというのは酷かもしれないあせる

だって、現在リーグで総得点ダントツ1位の選手だもん焦る

それでも試合は互角だったわけで、本当に頑張ったよビックリマーク

 

(青山学院大・勝又心)

 

昨年も筑波大がJTを苦しめたし、これが皇后杯のおもしろいところニコニコ

プロと学生がトーナメントで戦うことなんて、野球ではないからね。

ちなみに、男子では近畿大がV1チームを2日連続で破りました!!

 

(青山学院大・谷島花虹)

 

全力でプレーして、全力で喜ぶ姿はカッコよかったです。

 

 

試合後は悔し涙しょぼん

 

 

自分も泣きそうになるくらいアツい戦いをありがとう。

 

(青山学院大・高橋美鈴)

 

タイムアウト明けとかで、こんなに深々と一礼してコートに入るなんて、これからの人生はいいことしか起こらないよビックリマーク

 

さて、今日は準々決勝。

来週の準決勝に進むチームはどこかな。