反撃も決着も門脇から… | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

おはようございます。

 

昨日もドームでヤクルトとのTOKYOシリーズ野球

予告先発だったグリフィンにアクシデントドンッ

試合前の打撃練習中、バックスクリーン前のネットの下にいた際、打球がネット越しで側頭部に直撃して登板回避あせる

あと、尚輝が体調不良で特例2023により登録抹消ダウン

試合前からバタバタしていたなぁ…

 

スタメンはこちら。

①左 梶谷隆幸

②遊 坂本勇人

③一 秋広優人

④三 岡本和真

⑤右 丸佳浩

⑥捕 大城卓三

⑦中 ルイス・ブリンソン

⑧二 門脇誠

⑨投 菅野智之

 

尚輝の代わりに8番セカンドで門脇が入りました。

 

緊急先発となったのは菅野。

翌日登板を前倒し、志願の先発だったようです耳

初回、先頭の武岡のファウルフライを岡本がエキサイトシート目前でナイスキャッチ!!

守備で助けられた菅野は3者凡退で立ち上がりました。

 

ヤクルトの先発はライアン小川。

初回、ワンアウトから勇人がフォアボールを選ぶも、秋広と岡本が凡退しました。

 

菅野は2回、先頭の村上をフォアボールで歩かせると、サンタナのライト線へのヒットでノーアウト1,3塁のピンチあせる

オスナの高いバウンドのファーストゴロで2塁封殺。

この間に村上が生還して、ヤクルトに先制されました。

さらに内山壮真にヒットを打たれ、ワンアウト1,2塁とピンチが続いたものの、後続を抑えて最少失点に留めましたパー

 

打線は3回、先頭の門脇が捉えた当たりは、山崎が背走してジャンピングキャッチするファインプレー。

連日の好守で魅せるなぁ焦る

このあと、菅野がライト線に落とすチーム初ヒットビックリマーク

投げるだけではなく、この試合に懸ける気持ちが伝わってきました得意げ

ただ、梶谷と勇人が凡退して得点ならず。

4回は先頭の秋広が右中間を破るツーベース!!

岡本がフォアボールを選び、ノーアウト1,2塁のチャンス音譜

丸は初球に送りバントをファウルしたあと、ファーストゴロで2塁封殺。

ワンアウト1,3塁と依然としてチャンスは続いたけど、大城がショートゴロでダブルプレーに倒れましたガーン

 

菅野は3回を3者凡退に片付けると、4回は3者連続三振!!

円陣を組んで臨まれた5回にはワンアウトから中村にセンター前ヒット。

ライアンに送りバントを決められたものの、武岡をセカンドフライに打ち取りました。

 

巨人も円陣を組んだそのウラ、ワンアウトから門脇がセカンド頭上を越えるライト前ヒットビックリマーク

バントの構えをする菅野への初球に盗塁を決め、門脇一人で一打同点のチャンスを演出音譜

しかし、菅野はライトファウルフライで、梶谷はバットを折られてファーストゴロ。

ライアンも要所を締めるピッチングでした。

 

6回も2番からの好打順を3者凡退に抑えた菅野。

緊急登板ながら、中盤からはギアも上がり、三振も取っていく安定したピッチング野球

打線の奮起を待ち続けていたけど、7回に先頭のサンタナに三遊間を破られるヒット。

代走に丸山が起用され、オスナにはライナーでレフトスタンドまで運ばれる2ランダウン

菅野は7回107球、6安打1四球9三振3失点でした。

まぁ、結果的には十分なピッチングだったよ合格

 

そのウラ、ツーアウトを取られたあと門脇がセンター前ヒットビックリマーク

菅野の代打・長野の一二塁間への当たりは、ファーストのオスナが横っ飛びでミットに当てたものの、長野が全力疾走で内野安打に。

ツーアウト1,2塁で、梶谷は執念でライト前に落とすタイムリーカッキーン

3連打で1点を返しましたパー

さらに勇人がフルカウントから頭部付近の投球に避けながら右手に当たるデッドボールドンッ

高津監督がバットに当たってファウルではないかとリクエストを要求したけど、判定通り。

ツーアウト満塁で秋広はゴロでセンター前に抜けていく2点タイムリーカッキーン

ツーアウトランナーなしから打線がつながり、同点に追い付き、ライアンをノックアウトしましたビックリマーク

一気に逆転して菅野に勝利投手の権利をプレゼントしたかったけど、代わった星の前に岡本はレフトフライに倒れました。

 

8回は高梨。

ワンアウトから山田にレフトフェンス直撃のツーベース。

審判団がリプレイ検証の結果、フェンス最上部を直撃でインプレー。

最前列のファンは、また手を出しかけていたな焦る

ワンアウト2塁で村上をまっすぐで見逃し三振に取り、途中出場の丸山をショートゴロ。

 

同点の9回は菊地。

先頭のオスナにセンター前ヒット。

代走に長岡が起用され、内山壮真は送りバント。

ワンアウト2塁と一打勝ち越しのピンチを迎えたけど、代打の青木を渾身のまっすぐで空振り三振に取るなど、後続を抑えて無失点パー

試合は延長戦に突入しましたDASH!

 

10回は中川が1番からの攻撃を3者凡退。

そのウラ、9回から続投した木澤に対してクリーンアップの攻撃。

秋広と岡本が倒れ、丸がフォアボールで出塁したものの、大城は空振り三振。

 

11回は連投となるバルドナード。

先頭の村上にセンター前ヒットを打たれ、丸山の送りバントをバルドナードが1塁に悪送球ドンッ

ノーアウト1,2塁とピンチを広げてしまいましたあせる

長岡は送りバントを2球ファウルし、ヒッティングに切り替えてセカンドゴロでダブルプレー!!

内山壮真を歩かせたあと、中村をセンターフライに打ち取り、大ピンチを無失点でしのぎましたパー

 

そのウラ、阪口に対して、ワンアウトから門脇がピッチャーの頭上を越すセカンドへの内野安打。

気迫のヘッドスライディングで猛打賞クラッカー

代打の礼都はスリーバント失敗の空振り三振。

ツーアウト1塁となり、梶谷はピッチャーのグラブを弾く内野安打ビックリマーク

阪口が1塁送球が逸れてしまい、門脇は3塁へ。

さらに途中からファーストに回った村上がボールの処理をもたつく間に、門脇が一気に本塁に突入してヘッドスライディングで生還DASH!

思わぬ形で今シーズン8度目のサヨナラ勝利を決めましたアップ

 

 

巨人 4×-3 東京ヤクルト (延長11回サヨナラ)

 

勝:アルベルト・バルドナード 1勝

敗:阪口皓亮 1敗

 

 

バルドナードは来日初勝利ニコニコ

門脇はドームで初めてのヒーローとなりましたキラキラ

DeNAが破れたので、これで3位に浮上アップ

下位チーム相手には確実に勝っていきたいなビックリマーク

今日は赤星が先発野球

先週はイースタンで完封したし、このチャンスを生かして今シーズン初勝利をパー

 

PS

ロッテのポランコ、今シーズン2度目の1試合3発カッキーン

ホームラン王目指して頑張ってほしいぞにひひ​​​​​​​