2年連続日本シリーズへ | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

おはようございます。

 

今シーズンの観戦記、次はクライマックスシリーズですメモ

 

10月14日

JERAクライマックスシリーズ・セ

ファイナルステージ第3戦 東京ヤクルトvs阪神(神宮球場)

 

ファイナルステージの第3戦野球

 

 

ヤクルトが連勝で、アドバンテージを含めて3勝!!

日本シリーズに王手をかけて迎えた一戦ですパー

 

 

ホントなら、巨人が3位に滑り込んで、ここまで勝ち上がる想定でいたんだけど…

 

試合前は優勝記念グルメ。

 

 

つば九郎米赤飯弁当。

 

 

さらには、黄金ヘルメットグルメも…

 

 

ヘルメットじんカラ。

 

 

スタメンはこちら。

 

 

ヤクルトは山田をスタメンから外し、3番セカンドに宮本。

阪神は2番に北條を据え、ライトに大山、サードに佐藤輝明。

 

ヤクルトの先発は高橋奎二。

 

 

初回は3者凡退に立ち上がるも、2回に大山とマルテに連続フォアボール。

 

 

佐藤輝明の送りバントはピッチャー前に転がり、3塁封殺グッド!

 

 

陽川も空振り三振に倒れるなど、得点を許しませんでした。

 

阪神の先発は青柳。

 

 

初回、ツーアウトからスタメン起用の宮本がヒットを放つも、村上はサードファウルフライ。

 

 

前日は藤浪が投じた同じようなコースをレフトポール際に持っていったけど、そう簡単には打てるコースじゃないわな焦る

序盤は危なげないピッチングで、投手戦の様相でしたビックリマーク

 

先制したのは、もう負けられない阪神。

 

 

4回、先頭の大山が2打席連続フォアボールで出塁すると、マルテは詰まりながらもライト前に落とすヒットでノーアウト1,3塁。

 

 

佐藤輝明は初球を打ち上げてサードファウルフライに倒れたあと、陽川がセンターに犠牲フライ。

 

 

ここで得点できないと、重苦しいムードがさらに重くなっただろうね。

 

さらに5回、先頭の青柳がツーベースでチャンスメイク。

 

 

中野が送りバントを試みるも、再びピッチャー前に転がり3塁タッチアウトダウン

チャンスを逸したかと思いきや、北條がツーベース!!

 

 

阪神は攻撃がチグハグ、ヤクルトにはツキがある感じ焦る

 

ワンアウト2,3塁で近本は空振り三振。

 

 

これでヤクルトに流れが傾くかと思いきや、大山がショートの右を抜けていくセンター前への2点タイムリーカッキーン

 

 

高橋奎二は5回93球、4安打4四球7三振3失点でした。

 

ヤクルトは4回、5回と先頭をフォアボールで出塁させながら無得点。

 

 

さすがにこの試合は阪神が勝つだろうと思いました得意げ

 

6回まで3安打に抑えられていたヤクルト打線は7回、ワンアウトからサンタナがフォアボール。

 

 

ツーアウト後に、代打の青木はデッドボールドンッ

 

 

さらに塩見もフォアボールでつなぎ、ツーアウト満塁のチャンス音譜

 

 

山崎は一二塁間へのゴロに打ち取られるも、ファーストのマルテは2塁に悪送球するエラードンッ

 

 

まぁ、タイミング的にもセーフだったかな…

 

 

1点差に迫られたところで、阪神は浜地にスイッチパー

 

さらに宮本がフォアボールを選び、ツーアウト満塁で村上。

 

 

ヤクルトファンだけではなく、一野球ファンの自分としても、最高に盛り上がる場面ですアップ

 

 

一塁線へのボテボテのゴロ。

浜地が捕って1塁へ懸命のグラブトスをすれば、村上もヘッドスライディング!!

高く逸れたボールが転々とする間に、なんと満塁の走者が一掃DASH!

 

 

まったく予期せぬ形でヤクルトが逆転しましたパー

 

 

これもまた、村上が持っている運なのかな焦る

 

8回にはツーアウト2塁で、途中出場の山田。

 

 

ケラーから前進守備のセンター左を抜けていくタイムリーツーベースカッキーン

 

 

これで勝負あり得意げ

 

 

7回を田口、逆転した直後の8回は清水。

 

 

そして9回はもちろんマクガフ。

 

 

盤石のリレーで逃げ切り、3連勝で日本シリーズ進出DASH!

 

 

高津監督の胴上げも行われました!!

 

 

同時に矢野監督にとっては、ラストゲームになってしまいましたね。

 

 

東京ヤクルト 6-3 阪神

(対戦成績:ヤクルト4勝)

 

勝:田口麗斗

敗:青柳晃洋

S:スコット・マクガフ

 

 

試合後は高津監督のインタビュー。

 

 

リーグ連覇を果たして、次は日本一連覇を目指す戦いへ。

ふと、巨人はどうして神宮で相性よく勝てたのか、不思議に感じるくらい焦る

 

 

続いて、クライマックスシリーズ優勝セレモニー。

 

 

MVP発表では、名前が呼ばれる前に塩見が数歩前進する、お決まりのパフォーマンス(笑)

 

 

実際はオスナでした。

 

 

心優しいオスナは、MVPのパネルを塩見に持たせてあげていましたニコニコ

 

 

場内一周して、セレモニーまで終了。

 

 

締めくくりは田口でした(笑)

 

 

来シーズンは、ドームで巨人の選手たちが喜ぶ姿が見られますように。