G応援歌OBベスト10 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんにちは。

 

スポーツ報知さんが企画してくれた「巨人軍応援歌総選挙」!!

先日の現役編に続き、昨日OB編の結果が発表されました。

6811票の中で、圧倒的な支持を受けたのは、予想通りの“あの曲”でしたねにひひ

 

ちなみに、現役編は↓参照でパー

 

1位は矢野謙次。

 

矢野謙次

 

【前奏】矢野謙次 気合の戦士 矢野謙次 さぁ立ち上がれ (かっ飛ばせ謙次!)

その心に火をつけて(オイ!オイ!オイ!オイ!) 熱く熱く体を燃やせ(オイ!オイ!オイ!オイ!) 正義のために(矢野謙次!) 愛のために(矢野謙次!) 命を懸けて戦え

 

あらためて言うまでもなく、唯一無二の応援歌カラオケ

盛り上がる曲としてはダントツのトップでしょう!!

2011年だったかな。

酸欠になりながらも、エンドレスリピートで応援し続けた時間は快感だったアップ

 

 

謙次の応援歌を超える曲には出会えないかもしれませんね。

 

 

2位は長野久義。

 

 

【前奏】オーオーオーオーオーオオオー 君よこの歌と 君よこの声に今 共鳴起こせ (長野!)

一筋貫く 夢の弾道 飛ばせ長野 放て長野 オオオオオオ(オイ!) ここまで

 

これは今でも好きな曲ニコニコ

前にも書いたと思うけど、長野が1番に座っていたとき、1-9で長野の応援歌をきれいに歌えるかどうかで、その日の自分の調子がわかりました(笑)

またいつか歌える日が来るといいな。

 

ちなみに、自分は魂が震える曲は謙次、好きな曲は長野でした。

多くのファンと気持ちが同じだったと捉えていいよね得意げ

 

 

3位は阿部慎之助。

 

 

最高の笑顔 見せてくれ慎之助 明るくたくましく 導けよ永久に

 

慎之助の応援歌も2代目なんだよねひらめき電球

前の応援歌より、こっちの方が自分は好きですニコニコ

「最高の笑顔」って歌詞が特にグッド!

 

 

4位は高橋由伸。

 

フィールドセンスを魅せつける(ヘイ!) 男背番号24(ヘイ!) 弾丸アーチをスタンドへ それぶち込め由伸

 

由伸の応援歌は歌詞のパターンがいくつもあって、どれが正しいのかわからなかった記憶が…

だから、最初は苦手でした焦る

いつだったか、内野席で応援していたときに、外野からの応援がものすごいパワーを発していた覚えがありますビックリマーク

 

 

5位は村田修一。

 

【前奏】WIN ROAD 進め どこまでも 【ドンドン】 (ム・ラ・タ!)

さあ気合をみせよ 全力で立ち向かえ 走り出した君は 誰にも止められない

 

球団を移籍すると、そのチームの特徴とかが出るよね。

横浜時代も何気に好きだったし、応援歌に恵まれた選手だったと思います得意げ

今になって思うのは、現役終盤に厳しくなる立場を知っていたかのような歌詞音譜

村田の存在に助けられ、学んだことを思い出させてくれる気がします。

 

 

6位は原辰徳。

 

嵐を呼べレッツゴーレッツゴー 勝利を呼べレッツゴーレッツゴー アーチを架けろ 輝く光浴びて それ行け辰徳

 

自分の中では、選手というより監督としての応援歌。

慣れ親しんだ感覚は簡単に消えないから、“かっとばせ辰徳”とは歌えないかもしれないあせる

あとは、最も長きに渡って歌われている曲かもね耳

 

 

7位は小笠原道大。

 

飛び立とう高く 絆ともにして 明日を照らす道広げ 放て君よ今

 

ドーム観戦が増えた2009年当時はイルカのバルーンや、クジラのパペット使って応援していたなニコニコ

歌詞に名前がさりげなく入っているのが、粋だなと思いましたビックリマーク

まぁ、最初は気付かなくて、途中でハッとなったのはここだけのヒミツにしてください(笑)

 

 

8位はアレックス・ゲレーロ。

 

お前の振り抜く打球は 灼熱の炎を宿す 今だ打てよ打てよゲレーロ 遥かカリブの空へ

 

個人的には、ちょっと意外あせる

思った以上に愛されていた曲なんだと思いましたビックリマーク

今本人はどこに…

 

 

9位は李承燁。

 

熱きアジアの大砲に 熱き魂を込めた この歌よ届け ホームラン李承燁

 

最初は覚えるのが難しかったよなぁ汗

出番が多くない時期だったし、それでも当時は結構好きな曲だったニコニコ

日本語ではあるものの、メッセージ性があるよねビックリマーク

 

 

10位はアレックス・ラミレス。

 

光り輝く明日を見せる その広い背中 オォラミレス オォラミレス おぉ誇り高く

 

個人的には、DeNAの応援歌の方が馴染んじゃってるな…

でも、この応援歌もよかったビックリマーク

ガッツと一緒で、2009年同時はオガラミの応援歌は欠かせないグッド!

 

 

今なお定着しているものから、懐かしい応援歌まで…

比較的新しい曲が多かったのは、投票者の半数以上が20代以下だったことも影響しているでしょうか。

若い世代の方が、SNSとか使うだろうからね。

 

矢野謙次

 

すばらしい企画をありがとうございました。

次は応援歌ベストナインとか、おもしろいんじゃないかなにひひ