優勝翌日の完敗 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

2012年も残り少なくなってきましたね。

過去の観戦記も追い込みで頑張ります焦る

次はリーグ優勝翌日試合です。


9月22日

公式戦 巨人vs東京ヤクルト 22回戦(東京ドーム)


ナイター後にビールかけやった翌日のデーゲーム野球

スタメンはこちら。


made in JAPAN-09.22 スタメン

この日からロゴもリーグ優勝仕様!!

由伸選手高橋由伸と谷選手谷佳知が登録抹消されて、しばしのお疲れ休み。

代わりに一軍昇格した中井選手中井大介と大田選手大田泰示が即スタメン。


ほかの主力もお休みさせるかと思ったけど、スタメンを外れたのは村田選手村田修一くらい。

個人タイトルもかかってるし、消化試合なんてないガチンコ勝負ですメラメラ


先発は杉内投手杉内俊哉


made in JAPAN-杉内俊哉

前日はビールかけも早々に切り上げて、夜の番組出演も控えて臨んだ登板。

でも、全体的にボールが高めに浮いてて、らしくなかったしょぼん


初回にあっさり先制点を奪われると、3回は悪夢のような展開…

先頭の石川投手が安打で出塁すると、何を投げても簡単に弾き返されて、あっという間に5失点ダウン

まさかの大乱調で3回途中でマウンドを下りました。


made in JAPAN-杉内俊哉

二番手の田原投手田原誠次も流れを止めることができず、四死球にエラーも絡んで気づけば0-9汗


made in JAPAN-田原誠次

こんな一方的な展開は今年初めてかなショック!

それでも、この展開を逆転したら、ある意味伝説に残るよな~って思いながら応援してました。


大量リードを奪われながらも、2回以降は毎回安打を打って反撃ビックリマーク

むしろ4回以降は巨人ペースと言ってもいいくらい。


ただねー、ハンパないくらいつながりに欠けたダウン

5回まで7安打で1点だもん。


6回、大田選手大田泰示がレフトポール際への特大の打球もファール。


made in JAPAN-大田泰示

ツキもなかったかな…。


7回のチャンスもつぶして迎えた8回。

2点を返して、なおも2死満塁でこの試合3安打の阿部選手阿部慎之助


made in JAPAN-阿部慎之助

ホームランが出れば一気に2点差…

期待に胸が躍ったけど、あえなくファーストゴロ。


結局、このまま負けちゃいましたしょぼん

相手を上回る15安打打ったんだけどねぇ…



巨人 3-9 ヤクルト


勝:石川雅規 7勝11敗

敗:杉内俊哉 12勝3敗



まぁ、負けはしたけど、観戦ネタ的には充実してたんですよにひひ


試合途中にバックネット裏の電光掲示板に選手の名前が表示されなくなったり


made in JAPAN-Question①

9回に亀井選手亀井義行がセカンドデビューしたり…。


made in JAPAN-亀井義行

詳細はこちら 参照で。


野球は筋書きのないドラマなもんで、毎試合何かしら必ず起こりますパー

もちろん、長野選手長野久義もいろいろ魅せてくれましたニコニコ


まずは3回。

無死満塁から田中選手がセンター前に安打を打ち、2点追加されたシーン。

打球を処理した大田選手大田泰示は当然バックホームすると思いきや、なんと!!2塁ベースカバーの坂本選手坂本勇人に送球。


made in JAPAN-大田泰示

これを見た長野選手長野久義はすかさずこのジェスチャー。


made in JAPAN-長野久義

4(フォー)だろ!?

※巨人の選手は送球指示の声かけなど、1塁は「ワン」、2塁は「ツー」、3塁は「スリー」、ホームは「フォー」と読んでるんですよ。


このあとも投手交代のタイミングを見計らって、大田選手大田泰示を呼びよせてなにやら指導もしてました。


made in JAPAN-長野久義&大田泰示

それから、バレンティン選手がスライディングの際に足が引っ掛かって負傷したシーン。


made in JAPAN-ウラディミール・バレンティン

ライトから「ひざ?」って心配する場面も。


made in JAPAN-長野久義

あっ、そうそうひらめき電球

こんなこともあったっけ。


この日の審判…


made in JAPAN-審判団

全員、○田さん(笑)


ね、テレビでは絶対わからない現地情報大事でしょ!?