リーグ優勝のウラ話 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

順番に振り返ってきた観戦記メモ

お次はリーグ優勝を決めた試合…のはずだけど、この試合は当日すぐに書いちゃったんだよね。

リンク先→ 3年ぶりのリーグ優勝

ってなわけで、当日書かなかったネタを中心に書きます。


9月21日

公式戦 巨人vs東京ヤクルト 21回戦(東京ドーム)


試合前にはロンドンオリンピックでフェンシング・フルーレ団体銀メダルを代表して太田雄貴選手が始球式。


made in JAPAN-太田雄貴始球式

盛り上がったオリンピックにあやかって、お膳立てはバッチリグッド!


made in JAPAN-太田雄貴始球式

ちなみに、11日の広島戦からドーム内では「2020年、オリンピックを東京で」という招致活動やってました。


栄えあるスタメンはこちら。


made in JAPAN-09.21 スタメン

バースデーの矢野選手矢野謙次が5番ライト。

ひとつ前のカードから一軍復帰した亀井選手亀井義行も7番ファースト。


先発はエース・内海投手内海哲也


made in JAPAN-内海哲也

初回、内野ゴロ3つで簡単に三者凡退。

絶好のスタートが切れましたニコニコ



先制したのは巨人。

2回に阿部選手阿部慎之助がソロホームランカッキーン


made in JAPAN-阿部慎之助

3回にも2つの四球でチャンスを作ると、再び阿部選手阿部慎之助がライトフェンス直撃のタイムリービックリマーク

さらに村田選手村田修一の犠牲フライでもう1点。


3点のリードをもらった内海投手内海哲也ですが、直後の4回に初安打でこの試合初めてランナーを出すと、そこから連打を浴びて1失点ダウン


取られたらすぐに取り返せばいいビックリマーク

そのウラ、先頭の亀井選手亀井義行がライトフェンス直撃の三塁打。


made in JAPAN-亀井義行

1死後に内海投手内海哲也のセーフティースクイズで判断よくホームインDASH!

魅せてくれたよね~得意げ

ナイスラン、ナイスラングッド!


これで流れは巨人だろうと思ったら、5回2死から落とし穴が…

連続内野安打で1,2塁とされると、この試合3番に抜擢された宮出選手が左中間へ同点3ランドンッ


made in JAPAN-内海哲也

うわ~マジかよ~ガーン


野球の恐ろしさを感じたけど、逆におもしろくもなった。

簡単に勝って優勝じゃおもしろくないじゃん(笑)



同点で迎えた6回。

3連続四死球で無死満塁のチャンスをもらうと、1死後に長野選手長野久義が勝ち越し2点タイムリー!!


made in JAPAN-長野久義

当日にも書いたけど、キャンプ中にG+で放送された長野選手長野久義のインタビュー、覚えてる人いるかな?


「二岡さんも吉村さんも、背番号7が優勝を決めている。優勝を決めるホームランが、またはヒットでもいいから打ちたい」


まさに有言実行チョキ

このタイムリーが決勝点となり、優勝が決められたわけですよニコニコ



胴上げ投手は西村投手西村健太朗


made in JAPAN-西村健太朗

にっしーむら、にっしーむら音譜

2死からの大歓声はすごかったビックリマーク


ゲームセットは、1塁ランナーが飛び出してアウトになるという前代未聞?の結末だったけど焦る

おかげさまで、オレンジテープ投げ入れるの一瞬遅れたし…笑


ランナーは三振で終わったと勘違いしたみたいだね。

2塁の方向にふらふらっと動くのが見えたから、最初は自分がカウント間違えたのかと思ったもんえっ

カウント勘違いしちゃうくらい、ストライク1球に大歓声が送られてたことが証明されるでしょうパー


8回宙を舞った原監督原辰徳 監督


made in JAPAN-原監督リーグ優勝胴上げ

リーグ優勝おめでとうキラキラキラキラ



巨人 6-4 ヤクルト


勝:内海哲也 14勝6敗

敗:増渕竜義 2勝6敗

S:西村健太朗 3勝1敗30S



試合後は優勝監督インタビュー。


made in JAPAN-優勝監督インタビュー

優勝セレモニー。


made in JAPAN-リーグ優勝セレモニー

そして場内一周。


made in JAPAN-場内一周

…と、お決まりのことばっかり書いてもおもしろくないから(笑)

ここで優勝がかかった試合ならでは?の光景をご紹介にひひ


試合終盤のできごと。

ドームにはバックネット裏にもオーロラビジョンあるじゃない?


made in JAPAN-オーロラビジョン

これ、長野選手長野久義が決勝タイムリー打つ直前です。

こんなグッドタイミングで写真撮ってるなんてさすがでしょ得意げ ←自画自賛(笑)


このオーロラビジョンの上がキャットウォークになってるみたいで、人がいるのを確認目


made in JAPAN-キャットウォーク

胴上げの瞬間を写真に撮るべく、いろいろと準備してたみたいです。


あんなところに人がいるに初めて見た。

んで、肝心の胴上げの瞬間に人がいたかどうかだけど…


もちろん気にしてる余裕はなかったです(笑)

…すみませんm(_ _)m



最後にちょっとだけ「今日のちょーの」パー


8回2死1,2塁でバッターは實松選手實松一成の場面。


カウント2ボール2ストライクで2塁ランナーの寺内選手寺内崇幸が正田投手のモーション盗んで3塁にスタートしかけたんです。

これを見たキャッチャーの中村選手が立ち上がって教えようとしたものの、正田投手はまったく気づかずそのまま投球。

結果、中村選手は急遽座ってボールを受けることになっちゃいました。


投球は空振りで三振でチェンジ。

あまりのドタバタっぷりに、1塁にいた長野選手長野久義はそのまま動けず、しばらくフリーズ状態…


made in JAPAN-長野久義

ヘルメットを大西コーチに預けると、中村選手の慌ただしい動きをまねてました。

(肝心のモノマネは撮れなかった…)


このあと、グラブ持ってきてくれた亀井選手亀井義行とも言葉を交わして守備へ。


made in JAPAN-長野久義&亀井義行

念願のリーグ優勝目前でもいつもとなんら変わらないこの試合のヒーローでした。


made in JAPAN-長野久義

締めくくりは亀井選手亀井義行の満面の笑顔でニコニコ


made in JAPAN-亀井義行

胴上げに間に合ってホントによかったホッ