冬の京都で・・ | 三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢地区(津市)にて、表具師を生業としています。地元に生かされている管理人の視点が捉えた、「旬」の話題をお伝えします。 ☆コメントは内容を確認後に公開させていただきます。

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

弊店が所属する「津市商工会・商業部会」の研修で冬の京都に行ってきました。

 

<最初の目的地は京都恵比寿神社の初詣>

 

 

 

 

鳥居にかかっている熊手にお賽銭を投げ上げたり、他ではあまり見かけないタイプの恵比寿様もまつられていたり、優しくそっと触れて来訪を知らせたりと、いろいろ面白い参拝作法がある神社でした。

 

 

<次の目的地へ行く途中にあった対照的な看板>

 

 

 
<次の目的地は井村屋さんが出店した町屋風カフェ、ここでケーキと珈琲で小休止>

 

 

 

 

<古い町屋通りを散策、前撮りしているカップルもいました>

 

 

 

<お昼には舞妓さんの踊りも観賞、滅多にできない経験でした>

 


<踊り終わって記念撮影・・19歳の舞妓さんだそうです>

 


<お話ししている自然な笑顔も良いですね>

 

 

<最後の目的地は錦市場商店街、平日でもすれ違うのが大変な通りでした>