「お正月」の準備をしよう! | 三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢地区(津市)にて、表具師を生業としています。地元に生かされている管理人の視点が捉えた、「旬」の話題をお伝えします。 ☆コメントは内容を確認後に公開させていただきます。

街はクリスマス一色・・寒いけど、気分も華やぐ季節ですね。

自分へのご褒美、素敵な人と、可愛い子ども達に・・

クリスマスは日本人にとっても特別なイベント、思いっきり楽しんで過ごしたいものです。


そして、クリスマスが終わったらやってくるのが「お正月」!

デパートや商店のディスプレーも25日の深夜には取り替えられて一気に和の世界・・

そんな時になって慌てないためにもお正月を迎えるための準備はお早めに!


ということで本日は弊店店頭で大人気のお正月を迎えるためのちょっとした思い入れのあるアイテムをご紹介いたします。


まずは定番「干支」を飾って新年を寿ぐための「干支色紙」のご案内。


eto <来年の干支は「亥」ですね>


干支色紙は画家による手描きのほか、巨匠の限定工芸色紙・シルクスクリーン・貼り絵・押絵などバリエーションもいろいろ取り揃えています。


「干支の置物なんかをお洒落に飾りたい」

そんな方にはこれがお勧め。


byoubu <ミニ金屏風です(人形は非売品)>


本和紙で拵えた小さな屏風はこの他にも4曲のもの、大きなもの、いろんな柄が入ったものなどいろいろとあります。

飾りたいものをご持参いただくとイメージ通りのものをお選びいただけそうですね。


「部屋を飾るその前に、年賀状をちょっと変わったもので差し上げて自分らしさをお届けしたい」

そんなお洒落なあなたには・・


harikata <和紙の貼り絵セットです>


年賀状にちょっとワンポイントでこんな可愛らしいアクセントがついていたら差し出した貴方の印象はきっとUPすること間違いなし!

つくり方の説明もついていてワンセットで10組程創ることが出来る貼り絵セットにはこの他にも「ゆきだるま」「つばき」「獅子舞」などお正月にぴったりなものがたくさんあります。

「大切なあの人に少しの手間と時間をかけられる自分ってなんて素敵」って思えたりして。


あと「お正月」といえばもう一つ、こちらを忘れたら大変なものがありました。


nennga <ポチ袋もこんなにいろいろあるんです>


お正月の子ども達にとって、一番の楽しみはやっぱり「お年玉」。

小さい子には可愛らしい柄の、ちょっと大人になりかけの子には洒落たデザインを、

あげる方の喜ぶ顔を思い描きながらポチ袋を選ぶ瞬間ってなんだかとっても幸せな気分がするから不思議です。


ご紹介したほかにも弊店ではお正月をより楽しく迎えるための小物がいっぱいあります。

手にとって選べる楽しみも味わえるのが実際にあるお店のいいところ・・かな・・

種類がたくさんあるうちに是非ともご来店を!