生後10ヵ月のむすこの成長☻ | まつぼっくりさんチの育児日記☻ 1歳男の子☺︎4歳女の子

まつぼっくりさんチの育児日記☻ 1歳男の子☺︎4歳女の子

主に育児日記です☻

第一子 長女2015年生まれ こはるちん
第二子 長男2018年生まれ げんきくん
3学年差きょうだい育児中の時短勤務ワーママです(^^)
よろしくおねがいいたします♫

こんにちわねこクッキー

現在むすこのげんきくんは10ヶ月です。

むすこはやや身体の発達は早めというか、
活発なタイプかなぁと思っています。
とはいえこの時期の発達についてはかなり個人差があるので、だからといってどうって事はないですが、
とにかく活発なので、ホントーに目が離せませんえーん

生後2ヶ月くらいまでは黄昏泣きがすごくてえーん

生後3ヶ月直前に寝返りくるくる
そこからなかなか寝返り返り出来ずに、
元に戻してぇ〜と泣いて助けを求める地獄が始まり…

生後4ヶ月後半でズリバイを始めて
生後5ヶ月でハイハイしはじめましたが、まだズリバイメインでした。
つかまり立ちもこの頃から。

生後7ヶ月直前にひとり座りが安定
この頃にはハイハイが安定しましたが、
なんだか変なハイハイで…。

片足は膝を床につけるけど、もう片方は膝を床につけないで高ばいで進みます。
片ばいとも言うそうで、かなりヘンテコびっくり
しかも超スピードだから、
知らない人が見ると必ず驚いて、
活発だね!!と言われます笑い泣き

最近は両足とも膝が床につかない高ばいスタイルが安定しました笑い泣き
いいんだか、悪いんだか…。

おすわりの時も片方は前に足を出して、
もう片方は足を曲げているスタイル。

こんな感じ下矢印

ネットで調べても気にする事ない!的な事しか載っていなくて、
気になって整体でみてもらったけど、
股関節や膝の関節にクセがあると。
股関節のクセが強い!笑い泣き

お腹の中にいた時の体勢とか、抱っこや授乳の仕方などでクセがつきやすいそうです。
向きグセなどもお腹の中の体勢がかなり影響するそう。
これは歩行し始めてからも影響するよと言われましたえーん
歩行のクセも強いのか笑い泣き
とりあえず今出来る事は抱っこや授乳の姿勢を気をつけねばアセアセ

生後10ヶ月直前で支えなしで立っちしはじめましたニコ
踏み台を登って洗面台につかまってます。

最近ちょっとずつ、手押し車などを押して歩いたりも音符
お姉ちゃんのこはるちんが遊んでいると高速ハイハイで向かい、邪魔ばかりしてます(笑)

いただきます や ほっぺに手をあてて おいし〜 とか、バイバイ なども出来る様になりましたチュー
あとは物をポイポイ捨てるブーム。
つかみ食べの食材もポイポイ捨てまーす(笑)

のんびりネンネして穏やかな時期はホント一瞬でしたね…笑い泣き

やんちゃボーイのげんきくんにますます目が離せませんてへぺろ


すべり台も上手に登ってすべります拍手