ドラゴンクエスト1のカセットテープ | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

毎月1日が月曜日のときに「13日の金曜日」になります。
今年はうるう年だったので、2月1日が土曜日だったけど1日多かったので3月1日が月曜日でした。
 
うるう年じゃない年の2月1日が月曜日の場合、2月と3月は13日の金曜日なんですよね。
 
 
 
 
時間があるときにちょこちょこ進めてるスーファミの三国志4。
 
 
 
緑がプレイしている劉備になります。
 
領地がだいぶ増えましたー。
 
 
 
下半分くらい制圧。
 
紫が曹ヒ(元曹操)で、赤が孫権、赤白が劉章、赤緑が張魯。
 
曹ヒには優秀な武将がたくさんいるので攻略はまだまだ時間がかかりそうです(;´・ω・)
 
 
 
ファミコンのドラゴンクエスト。
 
レトロンのなかで2大ソフトといったら、ドラゴンクエストとスーパーマリオブラザーズ。
 
それくらい衝撃が走ったソフトだし色んな社会現象を巻き起こした作品だと思います(;^ω^)
 
 
 
初心者でもRPGを楽しめるようにした、そして広めたという意味では画期的なシステムだったドラクエ。
 
コマンド選択式にしたのは、前年に発売した「ポートピア連続殺人事件」がユーザーに【慣れさせる】ためだったんだとか(;^_^A
 
 

 
ドラゴンクエストのカセットテープを買いました!!
 
1,200円でした。
 
かなり状態は良いんですよー♪
 
 
 
わかりますか!?
 
箱は紙なのにぜんぜんスレていないしダメージもありません。
 
本当に30年以上前のものなのか!?と思ってしまうくらい美品です!
 
どうやって保管していたのかな・・・
 
それが気になります(;^ω^)
 
 
 
ファミカセと比べるとこんな感じです。
 
ふたまわり程小さいですねー。
 
 
 
背中もまったく傷んでいない!
 
やっぱり当時モノなのか気になるわー。
 
値段 【¥2,500】 となっているから、消費税導入の1989年(平成元年)より前だと思うんですよね。
 
本当に当時モノなのかも!?
 
 
 
ラインナップです。
 
右下の2,500円の下に・・・
 
「H・10・5」
 
平成? 10月5日か?
 
ドラクエって1986年の5月発売だけど、当初はあまり盛り上がってなかったのでサントラ10月に発売はわかる・・・
 
しかし  がわからない(;´Д`)
 
 
 
カセットテープも綺麗だなぁ。
 
アポロン工業というメーカーなんですねー。
 
 
 
このカセットテープかわからないけど、
 
ドラゴンクエストのカセットテープ、持っていたんですよ。
 
ドラクエ1のカセットテープって何種類かあるのでコレだったのかは思い出せないんですよねぇ。。。
 
 
当時の2,500円っていまの価値よりも高かったので安い買い物ではないんです。
 
親がゲームのカセットテープ買うなんて・・・って言ってたのを覚えています。
 
 
 
楽譜付き!!
 
まったく使用感ないので、誰かがずっと机の奥にしまったままだったのか、
 
お店の在庫だったのかも知れません。
 
 
 
ピアノとかギターができればいいなぁと思う瞬間です(;^_^A
 
 
自分で弾きたい!って思いませんか?
 
 
特にギター、アコースティックでもエレキでもファミコンの曲を弾けたら楽しいだろうなぁって思います。
 
楽譜なんてチンプンカンプンだからまったくもってダメなんすけど(笑)
 
 
 
「SUITE(スイート)」とは、「組曲」と訳していると理解しました。
 
スイートルームのスイート、と同じかな?
 
レコーディングメンバーの右下に、
 
8月7日
 
とあるけど、西暦(昭和)何年かが書いていないね(;^ω^)
 
ドラクエが発売された1986年だったから当たり前なので書かなかったのかも?
 
現在だったら西暦や和暦も入ってるでしょうねー。
 
先日購入したドラクエ4は「NHK交響楽団」でしたが、
これは「東京弦楽合奏団」ですねー。
 
有名なのかしら???
 
 
 
演奏者一覧が。。。
 
とてもファミコンのBGM集とは思えない力の入れようです。
 
当時としては画期的なことだったと思いますね!
 
 
 
 
ステッカーシールも入っていましたー。
 
当時のテレビ画面に映しだされるドラクエのタイトル画面を写真撮ったようなステッカーです。
 
 
 
 
これでファミコンのドラクエシリーズ、1・3・4が揃いました!
 
残るはドラクエ2だけですが、買っていない理由は状態が良くないものばかりだから。
 
ちなみにドラクエ1と3は比較的高くて、2と4は比較的安いんです。
 
ドラクエ3なんて、ハードオフですら3,000円くらいで売ってましたからね・・・
 
なぜなんだろー?
 
皆さんは思い出のサントラとかゲームミュージックとかありますか?
 

 

( ゚∀゚ )?

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング