FC 麻雀大戦をやってみる | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは!
 
 
 
 
ちびこさんが麻雀PRGをプレイしてる記事をみて
 
私も麻雀大戦をやってみたくなりましたー。
 
ちびこさん、記事をありがとうございます(^-^)
(ちびこさんは「麻雀PRG ドラドラドラ」)
 
 
私がプレイするのは
 
 
 
数年前に一度だけ記事にしたんですけど、動作確認程度だったので内容はよくわかってないんですよね(^_^;)
 
 
 
「れとろん」でスタート。
 
名前は4文字までしか入らない。
 
 
ドラクエに似てますなー。
 
 
 
なんか似てる・・・
 
 
ドラゴンクエストと天地を喰らうを足したような・・・
 
 
 
ドラゴンクエスト
 
 
 
 
 
天地を喰らう
 
 
 
合わさったような感じですねー。
 
 
 
王様のところにいくとクエストを与えてくれるかと思いきや
 
 
雀力(じゃんりょく)を知りたいって!?
 
 
 
いきなり麻雀がはじまったぞっ!
 
 
そう、このゲームの「たたかい」は
 
麻雀なのだ
 
なので一回の戦闘が長くなります( ̄ー ̄)
 
「南場」からなのか、「南局」なのか?
 
どちらかわからないので迂闊に鳴けませんー。
 
「半荘(ハンチャン)」勝負ではなく、「一局」勝負のようです。
 
 
 
 
テンパイで流局。
 
ん?
 
なんだこりゃ?
 
 
伏せ牌を引いてツモになれば海底(ハイテイ)ツモになるんですが、
 
1回引くごとにMPを5消費します。
 
5回引いてあがれなければMP25消費しただけで終わってしまう(; ̄ー ̄A
 
 
 
運良く(?)ラストチャンスであがれたら
 
王様に勝ってしまった!
 
ただのデモンストレーションらしく、経験値とかお金とかは入らず。
 
 
 
どうぐや。
 
○ンコ こいこい・・・
タンヤオ こいこい・・・
3食 こいこい・・・
チートイ こいこい・・・
チン○ツ こいこい・・・
 
 
シーモーネーター?
 
こいこい感がハンパないっすね(笑)
 
 
 
ポーションは回復でしょう。
 
コッパミジンけん(剣?)は武器なのか!?
 
 
 
「月」の家は、セーブするところみたいです。
 
セーブしてみると、
 
 
 
バックアップ(セーブ)されることを
 
告げると同時に
 
 
 
たまに失敗することもあると(; ̄ー ̄A
 
そのときは初めからやり直せって(^-^;
 
 
正直でいいけど、毎回ドキドキだよ(笑)
 
 
 
よくわからない家に入って話しかけると
 
「せんとういん(戦闘員)」に変身しバトルが!
 
 
 
うぉっ!?
 
一発で引いて裏ドラドラ!
 
倍満だー!
 
 
 
えっ?
 
練習試合1回でレベルアップ!?
 
1回のバトルが長いからレベルアップも早いのかなー?
 
 

 
1回麻雀で勝つと役に応じて(?)ダメージが変わるのかなー?
 
しかし1回で倒してしまうから相手の強さがわからないよ(^-^;
 
25ゴールドって・・・
 
どうぐやに売ってるアイテムと比べてもらえるのが少ないからたくさん勝たなければならないのかも?
 
 
 
ありゃ?
 
もうレベル3になったよ(笑)
 
「こうげき」とか「つよさ」ではなく、「わざのきれ」なんだねー。
 
 
 
呪文を覚えました!
 
「クフイカ」?
 
最初に覚える魔法は回復系ですよね?
 
あ、
 
カイフク
 
逆から読めばいいのね(笑)
 
 
 
敵はコミカルな感じもあるなー。
 
グラフィックはなかなか良いですね!
 
 
 
 
リーヅモピンフ・・・
 
 
安い手であがったのに戦い自体に勝ってしまった(; ̄ー ̄A
 
どんな手でもあがればバトルに勝てるのかな?
 
 
 
タテホーンの街。
 
立て混一色(タテホンイツ、略してタテホン)ですな!
 
 
麻雀わかってないと意味がわからない(笑)
 
麻雀好きな人向けのソフトだね(当たり前w)
 
 
 
 
それにしても天地を喰らうに似てるなー。
 
 
 
アメジスが何なのかわからず、高いから迂闊に変えないなー。
 
「マプモドルそうち」はルーラかなー?
 
【ようとうムラムラ】(妖刀ムラムラ?)が気になるな\(^-^)/
 
ムラムラしちゃったら麻雀どころじゃないよー♪
 
 
 
ニシナリーンはナニの略?
 
 
西入(シャーニュウ?)!?
 
 
 
 
勃ったままのチンコイツ~(^_^;)
 
あー
 
待ちがワケワカメー
 
まだイーシャンテンだー
 
 
 
このトリオザパンチが
めっちゃ強かった(; ̄ー ̄A
 
1回の麻雀勝利では勝てず、3回勝ってようやく倒せました( ´,_ゝ`)フゥ
 
やはり敵によって強さが違うみたいです。
 
こちらも1回負けましたが、体力が少しだけ残って助かりました。
 
 
 
 
あー
 
 
またチンイツ(清一色)だー
 
 
待ちがワケワカメー
 
 
あ、あがってるわww
 
 
 
 
レベルがあがって新しい呪文を覚えました!
 
 
「じゅんチャーン」
 
 
 
 
 
きっと「純チャン」でしょうね!
↑麻雀やる人ならわかる。
 
 
 
敵を倒すとたまにアイテムを落とします!
 
薬草レベルならどーでもいいけど、もらうお金の 3~5倍の価値があるアイテムなので嬉しいですねー。
 
 
 
1回のバトルは長めですが、
 

けっこう

面白いよ♪

( ゚∀゚ )イエイ

 

 

ちびこさん、ありがとう!!

 

 

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング