チクタクバンバン | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

チクタクバンバンをご存知だろうか?
 
 

 
 
「チキチキバンバン」
 
ではない。
 
1968年公開の映画だから、ほとんどの人は見たことないだろうね。
 
僕だって金曜ロードショウ的なテレビ番組で2回見たくらいだし。
 
それも30年くらい前の話。
 
 
 
ちなみにチキチキバンバンはミュージカル映画。
 
サウンドオブミュージックみたいな感じです。
 
チキチキバンバン、チキチキバンバンバンバンバン♪
 
めちゃくちゃ耳に残るリズムなんですよー。
 

 

 

ファンタジーミュージカル映画といったほうがいいか?

 

映像もステキです。

 

個人的に替え歌(?)で

「イケイケどんどん、イケイケどんどんどんどんどん」って口ずさみながら営業をしていたのは20歳代のころ。

 

この歌を歌いながらだとなんだかいけそうな気がしたんです。

あると思います!

 

・・・これはチクタクバンバンじゃない(;^ω^)

 

 
 
そうそう、これこれ。
 
チキチキマシン猛レース!
 
小さいときよくみたアニメです!
(何回も再放送されてた)
 
若い人は絶対に知らないだろうなぁ。
 
どんなアニメかというと、個性的なマシンで競争するレーシングアニメ。
 
如何にもアメリカらしいアニメだと思います。
 
 
 
似たようなのが現在もあって、日曜日のテレ東・朝7:30~放送してる
 
「ミッキーマウスとロードレーサーズ」
 
毎回いろんな車とレースをするだけという内容となってます。
 
 
 
 
 
 
チキチキマシン猛レースといえば、「ケンケン」!
 
この犬の笑い方がとても個性的でよく真似をしていたんですが、
 
そんな汚い笑い方をするんじゃない!と母親から怒られ、たまにこん棒で殴られた苦い記憶があります(;^_^A
(だから覚えてるのかも?)
 

 

 

毎回11台で競争していたんですねー。
 
サッカーじゃあるまいし、なんで11台という中途半端な数字なんだろ?
 
 
 
ちなみにファミコンゲームでも出ています。
 
若干高いかなー。
 
 
ちがーう('◇')ゞ!
 
 
 
 
チクタクバンバン!
 
チキチキバンバンでもチキチキマシン猛レースでもないww
 
1,300円で購入。
 
 
 
私が小さい頃、たぶん幼稚園か小学校低学年のころ、友達が持っていてこれをやりたいために毎日遊びに行ってました。
 
超懐かしい・・・
 
当時モノで動くことを確認して購入です。
 
チクタクバンバンには3種類あって、追加生産分は写真であったり中身の色が違うだけで基本的には同じもの。
 
だいぶ経ってからチクタクバンバン・ミッキーマウスバージョンも発売されてましたねー。
 
 
 
説明書はなく、箱の裏側に遊び方などが書いてあります。
 
昔はこういう手法をとることが多かったんですよねー。
 
 
最初に書きましたが、たまにチキチキバンバンの歌がエンドレスで巡ります(笑)
 
そうすると、このチクタクバンバンを思い出すんです。
 
チクタクバンバンの名前はきっとチキチキバンバンから取ったオモチャなんだと思いますねー。
 
どうしてもチクタクバンバンをやってみたくて買ってしまいました・・・
 
そんなに高くないのに、「買ってしまいました・・・」って?
 
大きいから(;^ω^)
 
確実に嫁さんに
怒られるわw
 
でも、子供も遊べるから許してもらおうと思っています。
 
 
 
開封の儀!
 
おー!
 
懐かしい!
 
 
 
この寝ぼけた顔の時計が主人公。
 
電池をセットして頭の赤いボタンを押すと動き出します。
 
動くだけでなく、きちんとジリリリってベルも鳴るんですよ。
 
大きな音ではありませんが、若干うるさいかも(笑)
 
 
 
時計クンが動く速さも調節できます!
 
遊び方は色々あるけど、縦か横に1234を並べたほうの勝ちというのが基本。
 
時計クンを落としてしまったら負けです。
 
 
 
プレートに沿って前進していくのですが、1枚(もしくは2枚)足りないのでプレートを動かして道を作ります。
 
対戦相手と交互にやっていって前述のとおりプレイ。
 
1234と並べるために頭も使うし、考えている間も時計クンは前進をし続けるので反射神経も必要。
 
なかなか面白いパズルゲームなのです!!
 
現在やっても十分面白いんじゃないかなーと思い、大きくて収納スペースをとるけど子供と遊ぼうと考え買ったんです。
 
この記事がアップされるころには「結果」がわかってますね・・・
 
怒られるか、
怒られないかは
わたし次第w
 
 
 

 
動画貼っておきまーす♪
 
健闘を祈る!
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング