FC ボコスカウォーズ 攻略中 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

ボコスカウォーズを攻略中です。
とても難しいですねー。

プレイしてわかったことを中心に書いていきますー。
 
 
このゲーム、特長があるんですよねー。
 
敵と接触しても戦いは始まりません。
敵は王様めがけて突進してくるのもいますが、こちらから攻撃しなければ何もおきません。
 
理論的にはずっと避けて進むことも可能なんですよね。
 
攻撃の仕方は至ってシンプル。
 
敵がいる方向に十字キーを長押しするだけです。
 
すると・・・

 
 
ボコスカ
ボコスカ
 
 
 
 
ボコスカ
ボコスカ

 

 
 
 
 
ボコスカ
ボコスカ

 

 
 
 
どかぁーーん。
 
 
 
1番強いスレン王(強さMax320)でも、敵の兵卒(強さ30)に負けることがある!!

なんでっ!?

って思う友達が続出。

スレン王の負け(死)=ゲームオーバー。

当時、みんな思ってました。。。

なんで
死ぬの!?

そーなんです、ここなんです。

私たちの一般的な見解では、強さが大きく上回るものに対して弱いものが1発で勝つ、というのはありません!

スライムがレベル30の勇者(HPフル)に「痛恨の一撃」を喰らわしたところで死ぬことはない。
そんな感じ。

だけど死ぬ!

結構な確率で死ぬ!

なぜ!?

それは、うん○
いや、

運!

勝つか負けるかは運次第!

逆にこちらの兵卒が敵の騎士に勝つことあるけど、王様が負けたら終わりなので単純に比較できまへん。



それとスタート時はスレン王一人だったのに仲間が増えてるのは、敵の大将オゴレス王によって木や草むらに変えられてしまったのを順次助けてるから。

どの木が仲間なのかはわからないので、手当たり次第アタックします。

すると突然仲間に変身!

味方50というのは木に変えられてる49人の仲間の一部を含んでいたのだっ!
(他に牢獄に囚われてる仲間もいる!)

 
 

敵と接触してもこちらからアタックしない限り戦闘にはならないし、後ろに戻ることもできて制限時間もないから着実に仲間を増やしていきました。

 
 
Aボタン、Bボタンのどちらを押しても、

「王・兵卒・騎士」
               ⬇️
            「王」
               ⬇️
          「兵卒」
               ⬇️
          「騎士」
               ⬇️
「王・兵卒・騎士」
  
このように表示が変わります。
 
 
 
これはなんだ!?

と思って色々操作してると
 

 
ここに表示されてるキャラを動かすことができて、表示されてないキャラはその場に停まったまま、ということがわかりました(*^ー^)ノ♪

知らなかったー。


しかし、これが難しいシステムであり面白いシステムでもある!と判明。

 
 
騎士は早めに見つけ出しましょう。

なぜなら

 
100mごとでエリアが区切られており、その手前に仲間が捕らえられてる牢獄がある。

 
 
青い格子は牢で、騎士でないと壊せない!

兵卒や王様では壊せないので必ず騎士を仲間にしておこう!
 
 
 
無事救出。

騎士が黄色くなってますよね!

これは戦いに何度か勝利するとレベルアップしてクラスチェンジ!

といっても、強さだけが上がっただけなので、クラスチェンジしたから何か良いことがあるのかは不明。

例えばクラスチェンジしたら騎士でも木をなぎ倒して進める、とかならお得感あるんだけどなー。

魔法が使えるわけでもないし、いまのところお得感はないです(; ̄ー ̄A

 
 
一気に仲間が増えたぞっ!

騎士や兵卒もレベルアップ!

ここで問題が発生。。。


画面上に表示されたキャラだけを動かせるって書きました。


こんなけ増えると同じキャラ(または全員)が全て同じ動きをするので難しい!!

誰かしら木や岩に引っ掛かったまま動けなくなってたり、

先のほうで勝手に戦闘してたりします(; ̄ー ̄A


パズル的要素が強いナーと思いました(;>_<;)

ただ、木や岩などの障害物を利用して隊列を整える方法を学習したのでストレスは解消・・・

しねーわ(笑)

 

最初のエリアの終点には・・・
 
なんだこれ!!

絶対に戦いを仕掛けないと先に進めないじゃん!

味方で穴を開けてもすぐそこに敵が移動するし・・・

えぇい!

全員やっつける!

レベルアップチャンスだ!!

 
 
全員やっつけてやった!

手強いわー。


この青白い壁、味方は進むことができなかったんですよー。

ということは?
 
 
 
矢張り!

王様だけ破れるんですね!

 
 
えい!えい!えい!頴娃!

こーしないと細い通路を渡るのに時間がかかりません。

全員が一直線にならぶというのはほぼないので。
 
 
 
2エリアに入ると景色が変わりましたねー。

大きな木も出てきましたー。
 
 
 
でも仲間が増えすぎて通れる場所が狭いと

誰かがどっかに引っ掛かりま(;>_<;)


ここをこーして、あーして・・・


あぁぁぁぁー!! 
 
 
 
2エリアの最後にも

こいつらの壁が!!

でもボスはいないんだね(゚ω゚;)!
 
 
 
うっかりしてると、考えてなかったところで同時に戦闘がはじまります(;>_<;)

同じキャラが同じ動きしますからねー。

この辺りは要注意だなぁ。

 
 
こんなことになってしまった(笑)

レベルアップしたのも増えましたー。

 
 
この岩に囲まれたカラフルな敵、岩は壊せません。

ただ・・・

スレン王が通過すると・・・
 
 

ぶわっ!

岩が敵に変身!!

ハエみたいに沸いてきてびっくりするわー。

カラフルな敵が残ってる状態で、
沸いて出てきた敵を全部やっつけても・・・
スレン王がまた通過するとですね・・・



 
 

また沸いてくる!

( ゚∀゚ )マヂカ?

 

 でもドラクエのマッドハンドみたいだからレベルアップにはいいかも( ☆∀☆)


まだ400メートルも残ってるー。


じゃ(*^ー^)ノ♪


それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング