殺すぞ!しばくぞ!いてまうぞ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

関西在住の方にお聞きします。
 
また、ご意見もお願いします( ̄ー ̄ゞ-☆
(記事内の関西弁はうろ覚えで正解ではありません)
 
 
騒音おばさんって覚えてますか?
 
かなり前に話題になったおばさんです(;´д`)ハァハァ  
 
 
 
レトロンの記憶だと、奈良県の平群(へぐり)の御仁。
 
まるで満月をみたときの孫悟空っすね(;´д`)ハァハァ
 
 
おそらく平群で1番有名なんじゃないかなー?
 
一応・・・つながる予定です(・∀・)人(・∀・)
 
 
こういう爆弾娘は・・・
 
 
 
相手にしないで
 
避ける!!
 
 
 
もいっちょ避ける!!!
 
まともに相手にしたらこちらが損です。
 
買ったとしても深手を負うでしょう。
 
 
 
この次の記事(予定)は、グソマー王国をあるく、です。
 
最近「この世(サイタマー帝国)」が話題になってると知りました。。。
 
隣国ですからね、常に情報は収集してますよ。
 
サイタマー帝国のなかでも色々あるんですなぁ。
 
会社に浦和のひとがいますが、
 
ほんと浦和と大宮は仲が悪いです( ̄ー ̄ゞ-☆
 
サイタマー帝国にも秘境があったのか(°Д°)!
 
 
サイタマー帝国で1番お世話になってる
 
本庄市
 
どんな扱いなのかと拡大してみました。
 
 
 
ほぼ群馬ww
 
間違ってます。
 
ただしくは、
 
 
 
すでに群馬
(・∀・)人(・∀・)イエーイ
 
おそらく駅の利用者の半分はグソマー国民ですから( ̄ー ̄ゞ-☆
 
サイタマー帝国内を走る【高崎線】からしてグソマー王国の影響下にあることがわかるっしょ。
 
 
 
 ほぼ栃木やほぼ千葉もありました!
 
サイタマー帝国の住人には申し訳ないんだけど、
 
サイタマー帝国は北関東ですよ( ̄□ ̄;)!!
 
仲間仲間♪
 
 
 
さて本題。
 
 

 
先日、兵庫県の超一流都市【西宮市】の
将軍様 市長様がお辞めになるという天地がひっくり返るほどの大ニュースが飛び込んできました!!
 
若い頃はタバコ吸ったりヤンチャしたとか、とてもとんちんかん親近感が湧く イケメンヒゲメンです。
 
発言は荒々しいし(内緒にしててバレなかっただけで)素行も悪い。
 
たびたび暴言で話題になりました。
 
まーこーゆー市長は非難あびますわなー。
 
 
 
市議会で市長の退職金を 30%カットするという条例を審議してるなか、
 
お辞めになると決断されました。
 
英断ですね!
 
すっごいクズだと
思いますww&草ボーボー
 
何を言われようが信念を貫く御仁かと思っておりましたが、
 
退職金カットされる前に辞めちゃおうという
 
器の小ささww
 
1番最近話題になったのは?
 
 
 
コメント求めたを記者に対してこのように言いはなったことでした。
 
殺すぞ!!
( ̄^ ̄)
 
市長の言い分だと、この記者が市長の実家まできて無断で敷地に入ったのが気にくわなかったと。
 
 
これは事実関係がわからないし、報道の文字面だけでは何とも言えないですねー。
 
【本題の本題】
 
若い頃、三重県の寮に住んでいて関西の友人が多かったんです。
 
関西地方の言葉(以降、関西弁とします)はテレビに流れる漫才くらいしか聞いたことなかったので、
 
 
 
関西の友達から
 
殺すぞ!
 
と言われたときは
 
 
 
とんでもなく怖かった!
チキンチキン♪
 
基本巻き舌で言い方(言葉を発する強さ)がキツイ。
 
 
 
全員がヤクザかと思ったくらいです。
 
 
そのうち慣れてきて、私もインチキ関西弁を使うようになったんですよねー。
 
たまにダウンタウンの浜ちゃんが、計算したうえでわざと関東弁を使って笑いをとってますが、
 
あんな感じに違和感ある関西弁だったと思います(>_<)
 
【本題の本題の本題】
 
市長が暴言を吐いた経緯と、
 
殺すぞ!と言ったときの
 
言い方、間合い、表情
 
がわからんと、本気で殺すぞ!と言ったのかわからんなーと思いました。
 
 
本当に怒って鬼気迫る表情で言ったなら暴言確定ですが、
 
そうでない可能性もあるなーと。
 
 
なぜならレトロンは頻繁に
 
殺すぞ、お前!
 
と言われていたからです。
 
でも生きてます( ̄□ ̄;)!!
 
会話の流れをよくする合いの手みたいな感じが多かったんですよねー。
 
関東でいえば、
 
お前、なにバカやってんだよ!ざけんなよ!
 
くらいかな・・・
 
 
たとえばふざけて学校行く時間なのに、筆記用具を隠されたのがわかったとき、
 
 
ごるぁぁぁー!
隠したのレトロンやな、
どこやったんや!
 
殺すぞ!われぇ!
 
 
こんな感じっす。
 
日本語に訳すと、
 
あらあら!
隠したのはレトロン様ですね?
どこにお隠しになられたのですか?
 
もー仕方ない人ですねー、
アナタは!
 
 
本気で殺そうと思ってる人に出会ったことありません・・・
 
 
どーなんすかねー?
 
公人が公の場で発言してはいけない言葉だと思いますが、
 
「殺すぞ!」
 
ばかりをクローズアップするのはどーかなと思います。
 
彼にとっては会話の潤滑油的な言葉だったかも?
 
暴言を受けたのは関西以外の記者だったのかな?
 
 
 
殺すぞ!以上言われたのが、
 
しばくぞっ!!
 
簡単に言うと、「殴りますよ」でいいのかな?
 
正しい意味はいまでも知りません(T0T)
 
まー関東でいえば、
 
ぶん殴るぞっ!
 
くらいになるかな?
 
 
 
しばいたろか!
 
とかよく言われたなー。
 
これもシチュエーションで真剣度が違ってきますねー。
 
 
あとね、信じられない用法があったんですよ。
 
 
ねぇねぇ、お茶しない?
 
女子かw
 
これをですね・・・
 
 
 
茶ぁーしばこか
茶ぁーしばきにいこか
茶ぁーしばかへん?
 
 
お茶をぶん殴るってww
 
これはびっくらこきましたねー。
 
意味不明でしたもん。
 
その喫茶店にぶん殴りたい店員でもいるのかと思ったよー。
 
 
 
あと、これは僕の友達だけかもしれないけど、
 
こういう風につかってました。
 
 
トリ、しばこかー
ケンタしばかへん?
 
 
ケンタッキー食べにいこうよー
 
という意味で使ってましたが、あまり一般的ではなかったようです( ̄^ ̄)
 
 
 
あまり使わなかった言葉もあったなー。
 
 

 
 
いてまうぞっ!!
 
これはたまーにしか言われなかったですが、
 
言われたときはだいたい本気っぽかったです(;´д`)ハァハァ
 
日本語に訳すと、
 
やっちまうぞ!
危害を加えるよ?
 
こんな意味だと思います。
 
「いてまえ」といえば?
 
 
近鉄の「いてまえ打線」ですねー。
 
古っ!
 
40数年前のロッテには「黒潮打線」がありましたー。
 
 
結論。
 
「殺すぞ!」と「しばくぞ!」は怖くなかったけど、
 
「いてまうぞ!」は怖かった。
 
 
 
 
 
感覚は全然違うので、文字どおり受け取ったらダメなんですよね。
 
関西のひとに、「お前バカだな!」っていうとホンマに怒ります(# ゜Д゜)
 
「おまえ、アホやなぁ」だと褒め言葉になります( ̄□ ̄;)!!
 
 
おいっ!バカ!何やってんだ!早く来い!
 
こんな風に言われても・・・早く来て下さい、って言われてるだけですよね?
 
関東のひとがバカっ!って言われても何とも思いませんよね?
 
難しいっすわー。
 
 
関西といっても、それぞれの府県でまったく違うのでここに書いたことは当てはまりませんので悪しからず。。。
 
あくまでもレトロンの友達の話しですよー(°Д°)
 
【ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか】
 
こんなようなことも言われたのを思い出しましたが、うろ覚えです(;´д`)ハァハァ
 
 

言葉って難しい!!

(;・ω・)

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング