お手頃価格の完品を購入 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは。

 

珍宝康(ちんぽうこう) と申します。

 

 

今回は未所持の完品をいくつか買いました!

 

あまりプレイしなさそうなのは裸でOKなんですが、やっぱ安いと心が動きますね(  ̄▽ ̄)  

 

 
 
フォーメーションZ(300円)
 
 
 
マジンガーZ ではありません(怒)
 
当時遊んだんですが、それほどハマらず次のゲームに行ってしまった記憶があります。
 
 
あの超一流ファミコンメーカー
 
ジャレコ の第2弾ソフトです!
 
記憶が正しければ1985年発売で、「うんこで作ったハエの羽根」で滑って泥だらけになった
 
幼なじみが買ったのを自分のソフトのように遊んでましたw
 
春先にやってたような気がします。
 
 
 
プラケースがなぜかコナミ!!
 
こーやって他のソフトに代用しちゃうことが多いので、
 
入ってるものが当時のままとは判別できない良い例だと思います~(*´∀`)♪
 
 
 
コナァーミィ♪
 
コナミといったら昔はファミコンメーカーでした。
 
CMで渋い声でコナミ♪と言っていた人を知ってますか?
 
 
 
ショーン・マクアードル・川上、
 
別名「ショーン・K」
 
ではありません。
 
ちなみに純日本人だそうです( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
空耳ストのクリス・ペプラーさんです。
 
どちらかというとクリス・ペプラーさんのほうが日本人ぽい顔立ちなんですが(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
僕も渋い声になりたいなー。
 
渋い声で女性を落としたい(;´д`)ハァハァ
 
 
 
ソフトと説明書は美品ですね(  ̄▽ ̄)
 
キャンタマ  ビニール袋もついてます。
 
 
 
どんなゲームがちょっぴり紹介!
 
うわぁ、懐かしいわー(*´∀`)
 
 
 
横スクロールのシューティングゲームです(;´д`)ハァハァ
 
地上をロボットが歩いて銃をバシバシ!
 
 
 
と思いきや、
 
ジャンプの途中でボタンを押すと・・・
 
トランスフォーム(変形)をはじめます。
 
 
 

戦闘機に変身(  ̄▽ ̄)

 

短い期間でしたが、友達と一生懸命遊んだのを覚えてます。

 

 

 

同時期にあった「ヴォルガード2」にちょっと似てるんですよねー(  ̄▽ ̄)

 

そうそう、ブログで初コメントを頂いたのは、ダルじぃさんでした。

 

 

 

ヴォルガード2を思い出せなくて、こんなゲームだとつぶやいたら教えてくれたんです。

 

ダルじぃさん、ありがとうございました(  ̄▽ ̄)

 

 

 
ダウボーイ(480円)
 
裸ソフトは秋葉原で10円でした!
 
480円なら買ってもいいかなー。
 
 
 
メーカーはコトブキシステム、1985年のソフトです。
 
別名KEMCO(ケムコ)、なんでケムコなのかは不明。
 
たしかケムコがファミコンに参入した第1弾ソフトだと思います。
 
ダウボーイが発売されたころにはバーコードがついていました。
 
1985年発売でもバーコードないのがあるから分岐点の年だったんでしょう。
 
 
 
 
 ソフトは美品ですが、説明書は折れ曲がってますね~(*´∀`)アチャー
 
 
 
プラケースは、
 
「HVC-D」
 
「HVC」より「HVC-D」のほうが後なんでしょうね、たぶん(;´д`)ハァハァ
 
 
 
初期のファミコンソフトってすっごいシンプルです。
 
なんたって初期の容量が100キロバイトもないんですから。
 
100キロバイトの10倍が1メガバイト。
 
スマホの写真1枚でも2メガくらいはありますので、如何に低容量だったか( ̄□ ̄;)!!
 
※この画像は2.33メガバイトでした!
 
 
スーパーマリオブラザーズは40キロバイト、初代ドラゴンクエストは256キロバイト。
 
ワードやExcelの文書1枚とか数枚だと思います(;´д`)ハァハァ
 
2メガを超えるソフトって、大版だったんですよねー。
 
コーエーの信長の野望とか( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
 
 
 
 
ダウボーイは何度かやった記憶しかありません。
 
塹壕を利用して敵の攻撃をかいくぐって進むゲームだった気がしますが、うろ覚えです(;´д`)ハァハァ
 
戦争のゲームのようです( ´∀`)/~~
 
こういうのは敵の配置やアイテムの位置などが重要だと思うのでスタートボタンで状況確認を・・・
 
 
 
画面が切り替わるパターン
(´・ω・`)ショボーン
 
これじゃホントに休憩しかできないよー(T^T)

 

 

 
アイテムも取らず敵の攻撃を避けてフィールドの端まで到達しましたが何も起こらず・・・
 
どうすればいいのかわからず死亡しましたw
 
まずは説明書を読むことにします(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
 
 
スーパーマリオブラザーズ(400円)
 
安い理由はみてのとおり状態が悪いからですね(@Д@;
 
裸でも324円前後で売ってること多いので、完品で400円ならOKだと思いましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
 
 
バーコードついてますねー(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
 
 
プラケースは 「HVC-D」 でした!
 
 
 
外箱は汚くて耳も3つなかったのに、
 
ソフトと説明書は綺麗なんですよね(*。◇。)ハッ!
 
合わせ技一本なのか!?
 
 
 

人生で一番よくみたタイトル画面かも知れないなー(笑)

 

 

 
アイギーナの予言(80円)
 
80円だったから買いました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
裸ソフトより安いじゃん・・・
 
なんで?(笑)
 
少し外箱の状態が悪いからでしょうね(#^ω^)
 
1年ほど前に完品を買ったんですが700円くらいでしたヽ(`Д´)ノ
 
 
 
超一流ファミコンメーカーの
 
ビック東海。
 
ビック東海といえば「突然!マッチョマン」ですよね?
 
 
調べたら1986年12月発売のゲームでした( ゚д゚)ノシ サラバジャー
 
 
 
プラケースは 「HVC-D」 でした!
 
1985年のプラケースは 「HVC-D」なのかなー?
 
 
 
 
外箱の状態は悪かったけど、ソフトと説明書・プラケースの状態はとても良かったです(^ε^)♪
 
 
 
 
アイギーナの予言は初めてプレイします(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
伝説のゲーセン 「ミカド」 にアーケードゲームがあったようななかったような・・・
 
あ、あれは「アルゴスの戦士」だったかも知れない(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
 
   
いきなりフィールドに立ってますね・・・
 
RPGなのか!?
 
と思っていたら、ドラゴンバスター方式でした。
 
歩いて洞窟などに入ると・・・
 
 
 
横スクロールのアクションゲームっぽい画面に切り替わりました!
 
ただ・・・
 
 
 
なんどやっても10秒ほどでフリーズ!!
 
どこにいてもフリーズします。
 
この互換機(FCポケット)との相性が悪いだけなんだろうか・・・
 
 

 
側面に、
 
「このプログラムは、ダビング機を使ってもコピーできません。」
 
と記載されています。
 
当ブログではこのことを何度か記事にしています。
 
違法コピー屋で何度も書き換えをしてもらってたのは良い思い出でした(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
ちなみに最後の書き換えは「グラディウス」。
 
ドラゴンクエストが出たら書き換えしてもらおうとおもっていたんですが、その直前に逮捕されてしまったんですよねー。
 
で、発売日にドラクエを買ったんですわ。
 
 
 
当時は知らなかったんですけど、オモチャ屋でダビング機がいくつも売られていたみたいです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
ダビング機能付きのビデオデッキのような感覚だったのかもしれません。
 
テレビ番組などを録画するのは当たり前ですが、発信する側は対応してますもんねー。
 
ダビング10でしたっけ?
 
10回までしかダビングできないんですよね?

 

 

 
ダビロボ君です。
 
新品ですが、ダビロボ君専用の書き換えROMを持っていません( °д°)
 
というか、どの書き換えROMがダビロボ君専用なのかまったくわからないんですよね。
 
 
もう1つ持っています。
 
そう・・・あの年末郵便局事件があったのはこれなんですよね(o_ _)ノ彡☆ポムポム
 
 
 
ちなみに、ちょうどその1年前の大晦日も同じような記事でした(笑)
 
 
 
 
 
たぶんこのスチールラックの上のほうだったかなぁ・・・
 
全然整理できてないよおー(´;ω;`)ウッ…
 
あと2~3年でこの部屋は娘のものになるので、いま整理する気が起きないんですよね(言い訳ですw)
 
 
下から覗くと・・・
 
 
 
 
あった( °д°)!
 
赤い線がみえる箱がそれです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
 
 
 
取り出すのが大変そうだったので画像を拾ってきました!
 
「スーパーファミリーライター」
 
時間はかかりますが、これでファミコンソフトをダビングできるんです。
 
 
 
いつの間にこんなに値段があがってんだ・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
私は5,000円くらいで買ったような気がします。
 
2倍~3倍になってるなんて知らなかったよ(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~
 
 
 

違法業者もこれでダビングしてたのかなー?

 

ダビングが終わるまで30分ほど待っていたのを覚えています。

 

このスーパーファミリーライターも30分ほどで書き換えができるって説明書に書いてあったと思うんです。

 

 

多くの小学生が集まっていたので、知らない小学校の連中と情報交換してましたね(`・ω・´)ゞ

 

まぁ、こんなのでダビングされてたらソフトは売れなくなっちゃうのでコピーガードをかけるのは当然といえば当然ですが・・・

 

そもそもダビングされることを想定してなかったからコピーガードしてなかったんでしょうけど、ちょっと認識甘いですよね?

 

スーパーマリオブラザーズ(1985年9月発売)もコピー出来ていました。

 

少なくとも1986年4月発売のグラディウスまではコピーガードがなかった(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

このアイギーナの予言は1986年12月発売なので、グラディウス発売以降の約半年間に対策したんだと思います。

 

 

 

子供のころから気になってることが1つ。

 

ドラゴンクエスト1はコピーできるのか?

 

気になりますね!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング