「リアルバベルの塔の塔」とディスクシステム | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは( ̄▽ ̄)ゞ

 

朝青龍です(´・ω・`)

 

全部同じ出品者から購入しました。

もう10回以上取引をしています。

同梱だと送料が安くなるので良いんですよねー。

 

 

 
バベルの塔を知ってるだろうか?
 
人間が神に近づこうとして天高く延びる塔を建てるのだが、
 
神の怒りに触れ破壊されてしまうという神話だ、というふうに覚えてる人もいると思う。
 
 
駄菓子菓子、だがしかし。
 
旧約聖書の創世記に登場する塔の話で、「バベルの塔」という塔は出て来ない。
 
バベルとは「神の門」という意味らしい。
 
ある街で天高くのびる「塔」を建設しはじめたのを知った神が、同じ言語で会話してるから共同作業ができるのだと思い、言葉を乱すことにした。
 
意思疎通ができなくなった民は「塔」の建設を放棄してしまい未完成のままとなった、というお話だ。
 
世の中にたくさんの言語が存在することを表現したものなのか?
 
人間の傲慢さを戒めるための物語なのか?
 
現代において使われる慣用句として「バベルの塔のようなものだ」と言われたら、実現不可能な計画のことを指す。
 
 
 
ちなみにノアの方舟の物語のあとに出てくるのがこのバベルの塔のお話。

 

 

 
ファミコンの「バベルの塔」の説明書のみ!
 
320円でした。
 
バベルの塔はナムコ神箱18タイトルの1つで、パズルゲームの名作でもある。
 
 
 
嫁さんに(たぶん)見つかっていないこの本棚の向こう・・・
 
 
ひらけ!ゴマ!!
 
 
 
小箱シリーズが隠れてるぞ!!
 
小さいファミコンは、ミニアラームクロックです。
 
さらにオープン!
 
 
 
ナムコの神箱18タイトルです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
いやぁ~、いつみても美しい(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
 
このバベルの塔は説明書がありません。
 
かれこれ3年以上経ちますね・・・
 
 
 
合わせ技IPPON!!
 
完品の完成だエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
 
 
 
これで【リアルバベルの塔の塔】の建設に着手できるぞっ!
 
 
 
・・・現在2階( ̄□ ̄;)!!
 
先は長い!!
 
 
 
ファミコンの「ドルアーガの塔」の説明書のみ!
 
250円でした。
 
また説明書なしのドルアーガを入手したときに備えての購入になります(*´ω`*)
 
 
 
ファミコンの「ドラゴンクエスト4」(完品)!
 
310円でした。
 
350円までなら出していいかなーという感じで入札してたんですよね。
 
 
 
うん、すべて揃ってます。
 
外箱は少しダメージありますが、許容範囲内です。
 
どちらかというと状態良いかなー?
 
ソフトはメチャクチャ美品でした(*´ω`*)♪
 
 
 

残念ながら耳にナンバリングはありません。

 

ナンバリングの意味を知りたいんですけどねー( ´∀`)/~~

 

 

 
ディスクシステムの「風雲  少林拳」(裸)です!
 
ジャンク扱いで 320円。
 
まったく知らないソフトなので相場はわかりませんが、350円くらいなら買ってもいいかなーと入札しました。
 
ディスクシステムも全然動かしてないから出さないとなー。
 
 
 
ディスクシステムの「ディープダンジョン(勇士の紋章)」(完品)です!
 
620円。
 
ディープダンジョンシリーズの第2弾ですね。
 
ディスクシステムの完品はスーファミソフトくらいデカいんですよ( ̄□ ̄;)!!
 
私はあまり完品を買った記憶はなく、ほとんど【書き換え】で遊んでましたね。
 
 
 
 
一般的なファミカセの箱と並べてみればその大きさがわかります。
 
 
 

前作のディープダンジョン魔洞戦記はかなり話題になり私も買いました。

 

たしか1986年の夏だったと思います。

 

記憶が間違ってなければ、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が初めて発売したファミコンソフトでした。

(ただ開発はハミングバード)

 

メチャクチャ難易度高くてスタートしてからほとんど進まず・・・

 

 

 
 

すぐ死ぬ( ̄□ ̄;)!!

 

 

なんで箱がこんなに大きいかというと?

 

 

 
説明書がでかい。
 
書店で売ってる新書サイズなんです。
 
ファミコンの薄い説明書と違って薄い冊子であるから
 
 
カラー印刷なので見易いし情報量も多いのは良い点だと思います!
 
 
 
 
ファミマガなどのゲーム専門雑誌にも劣らない内容ですよ( ̄▽ ̄)ゞ
 
 
 

マッピングの仕方もカラーだと分かりやすいですよね(*´∀`)

 

この勇士の紋章のあと、ファミコンROMでディープダンジョン3と4が発売されていきます。

 

4はあまり売れなかったようですね。。。

 

 

最後に紹介するのは!

 

 

 
またもやディスクシステムソフトになります(°∀°)b
 
こちらも箱説付きですが、ディープダンジョンとは箱の形状がだいぶ違います。
 
開封の儀(・∀・)人(・∀・)
 
 
 
まさかの縦置き( ̄□ ̄;)!!
 
こうやって開けるタイプはいくつか知っています。
 
 
 
 
 
 
 
で、中身はこちら。
 
 
ディスクシステムの「消えたプリンセス」(ほぼ完品)
 
320円でした!
 
安いのか高いのかまったくわかりません(´д`|||)
 
 
昨日の記事で手帳を載せましたが、ミケさん大正解(・∀・)人(・∀・)オメデトー
 
 
ソフトと説明書以外に何か入ってますねー。
 
開けてみましょう!
 
 
 
デカいマップでした( ̄□ ̄;)!!
 
でも裏側にまだ何かあるな・・・
 
裏側オープン( ̄▽ ̄)ゞ
 
 
 

富田靖子( ̄□ ̄;)!!

 

な、なぜ!?

 

てか、若っ!!

 

 

 
ミケさん大正解の操作手帳!
 
見てみましょう( ̄▽ ̄)ゞ
 
 
 
ガチだ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
めちゃくちゃ書き込んである!!
 
地図にメモに赤文字でポイントまで!!
 
所有者はかなり楽しんだ模様です(`・ω・´)ゞ
 
 
 
かなり詳細に記録してあって、使用してないページも数ページヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
僕もこんな風に自分でマッピングしたり、記録をとっていったよなぁ。
 
懐かしいです。
 
出される情報をメモして推理する。
 
これがすっごい楽しかった!!
 
ピーン!ときた瞬間、アドレナリンが大分泌されるのがわかるんですよね(たぶん)

 

 

 

【歌をうたっているときの靖子ちゃん】

 

 
説明書なんだけど・・・
 
完全にアイドルの特集記事みたいになってますね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
 
結構なページ数を割いてます(。・ω・)ノ゙
 
写真とか構成とかが昭和の終わりっぽくないですか?
 
私には昭和60年代っぽく見えます\(゜□゜)/
 
 
 
もちろんゲームの進め方も載っています。
 
ディスクシステムの説明書は情報量が多くて楽しいですよね(^_^)v
 
 
 
カラーページも多くて面白いです♪
 
やっぱ昭和60年代ぽさを感じますね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
色使いやキャラクターを描くタッチなのかなー?

 

 

 
毛利名人だ!!
 
毛利名人が・・・アドベンチャーに挑戦!?
 
シューティングのイメージしかなかったんだけどなぁ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
 
しかしイケメソですねワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 
12/28の夜にTBSで放送された「リアルカイジ」。
 
全部仕込みっぽいというかヤラセっぽいんだけどね・・・
 
出てくるヤツもみんな吐き気をもよおすような
 
クズ。
 
 
 
このリアルカイジに出てきたカイジものまね芸人の伊藤こう大という芸人さんに若干似ていますね。。。
 
(かなり下手な芝居だったので、リアルさはなく演出だとわかってしまったのは残念)
 
 
 
やっぱりイケメソです(*´Д`)=з
 
高橋名人の知名度が圧倒的ですが、名人を2人挙げろと言われたら必ず出てくるのが毛利名人だと思います。
 
高橋名人は商業向きな名人で空気を読むけれど、毛利名人は職人的な名人なので空気を読みませんε-(o´ω`o)
 

 

この映画のなかで2人はガチで勝負をしたんですが、連射の高橋名人に対してテクニックの毛利名人のほうが上手でした。

 

しくじり先生で告白してましたが、高橋名人ってゲームは下手なんですよね。

 

製作者側が高橋名人の「当たり判定」をゆるくしたとかしないとか・・・そんな噂までも・・・

 

5番勝負で毛利名人3勝、高橋名人2勝

 

だけど、5戦合計スコアは高橋名人のほうが上回っていたため

 

引き分け。

 

日本人らしい落としどころですね(笑)

 

 

 
なぜ富田靖子?
 
ってこのゲームの主題歌を歌っているからです!!
 
そう。
 
このWAVE JACKシリーズは、必ずカセットテープ付きなのである!!
 
イメージキャラクターが富田靖子なのだ(`・ω・´)ゞ
 
 
↑聖剣サイコカリバー
 

2015/1/17 整理が追い付かないからクールぽこるの記事>>>

↑銀河伝承

 

 

カセットテープも再生できるようなったし、USBメモリに録音できるようになったから嬉しいんだよね♪

 

 

 
がびーーーん。
 
まさかの中身なし(ㆁωㆁ*)ゴー
 
ほとんど全部綺麗な状態だから全部そろっていると思い込んでたよ(。+・`ω・´)キリッ
 
このカセットテープだけを探すのは至難の業でしょうなww

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング