女神転生の攻略本 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

昨日の続きです(。+・`ω・´)キリッ

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

北━━━(゚∀゚)━━━!!!

 


女神転生1の攻略本です!!

 

400円。

 

リアル店舗やネットショッピングで何度か見かけたんですが、1,200円~1,800円くらいだったんですよね。

 

他と一緒に買えば送料抑えられるし400円なら買いかなって思いました。

 


昨日のドラクエ攻略本と同じ徳間書店です。

 

 

女神転生は消費税がない時代だと思う・・・

 

何回か増刷されたんでしょうね!

 

売れたゲームだとあり得ますよね(*^ー^)ノ

 

今回この攻略本を買ったのは、

 

確認したいためです。

 

 

皆さんは女神転生を知っていますか?


ドラクエのように主人公の名前を自由に決められなかったけど、

 

初期能力の振り分けを好きなように決められるのはよかった。

 

その後レベルアップ時にも自由に振り分けられるのも面白かったなー。

 

ナカジマの運をあげるのかあげないのか、とても迷いました。


この全体像図、見た記憶あるんだけど・・・確信が持てない(*´Д`)=з

 

こういう全体像がわかるとプレイしていても位置関係がわかって進めやすいんだよねー。

 

このときはじめて「回廊」って言葉を覚えたのを覚えてるw

 

 

「ヴァルハラ」 は北欧神話からだねー。

 

死んだ戦士の魂が昇るオーディンの宮殿。

 

簡単にいうと死んだら天国に逝けますよっていう考え。

 

ヴァルハラを紐解くと、ファンタジーRPGの世界がよくわかりますね。

 


女神転生の一番の売りはなんといっても

 

仲魔合体システム!

 

敵である魔物を仲間(仲魔)にして、仲魔同士を合体させることで新しい仲魔ができる!

 

敵を仲魔にするためには月の満ち欠けが重要だった!

 

斬新すぎるシステムだったよ(°д°;)

 

何ができるのか楽しみだったし、わかってる仲魔をつくるために必要な仲魔を捕まえたり作ったり(σ・∀・)σゲッツ

 

このカワンチャは序盤では結構使えたなー。

 

中盤で一番使えたのはクーフーリンかなv(´∀`*v)ピース

 

強さだけでなく、仲魔を養うために必要な「マグタイト」の消費が少ないほうがいい。

 

いくら強くてもマグタイトの消費が激しいと先に進めないからね。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

まぁ終盤になればマグタイト消費ゼロの組み合わせが作れるんだが・・・

 


当時、このボス「セト」まで行って

 

詰んだ。

 

攻略本を読みながら進めていったつもりだったんだけど・・・

 

もしかしたら重要なアイテムを取るまえに、「セト」がいる場所に

 

うっかり足を踏み入れてしまったのかも知れない(´;ω;`)ウッ…

 

それしか考えられないな(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

 


やっぱそだね・・・

 

アイテムは自動使用ってなってるもん。

 

このゲームはパスワード制なんだけど、まぁまぁ長いからちょこちょこパスワードを取ることはしなかった。

 

だからセトまで行って詰んでしまい、かなり前に戻るパスワードから再開する気力がなかったんだと思う。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ

 

セトはかなり後半のボスだしねー。


出てくる敵は、

 

西洋、東洋、それ以外ごっちゃまぜ。

 

北欧神話やインド神話などもごっちゃまぜ。

 

これで興味を持ち、いろんな神話を読むようになったんですよね!

 

女神転生さまさまです(´∀`)

 

 

サキュバスに精気を抜き取られるならわかるんだけど・・・

 

その下に載ってる ロア や メフィストフェレス の

 

エナジードレイン

 

は要注意!(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

 

戦闘をオートモードでやってると気付かないんだけど、

 

知らないうちに レベルが1下がってる やっかいな特殊能力だからね。

 

これは本当にガックリする゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

中盤以降、レベルを1つあげるのにどれだけ苦労するか(怒)


このマップはよーく覚えてる!

 

当時読んでいたのはこの攻略本だったか!?

 

ガルの盾を見つけるところなんて攻略本なければ無理だよなー。

 

てか、このゲームを攻略本なしでクリアなんて

到底無理です( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

マッピングくらいはできるだろうけど、

 

ワープする場所が多いし、ワープした場所は碁盤の目のようになってて現在地がわかりにくかったり。

 

落とし穴やターンテーブル、その他ワナがたくさん!

 

一般ユーザーで攻略本なしでクリアできるのはほんの一握りだと思いますね。


あー。

 

やっぱこれだ!

 

この攻略本を参考にしていたんだ!

 

弟たちとこの早見表をみながら、この仲魔とこの仲魔を作って、次にあいつを組み合わせれば・・・

 

なんてやってたもんな(*^ー^)ノ

 

弟たちとは仲が悪かったけど、ゲームをしてるときだけはとっても仲が良かったんですよ。

 


もう1冊持ってます。

 

3~4年前に超芋(スーパーポテト)で買った攻略本です。

 

まだ消費税5%でした(レシートから)。

 

こっちは500円~1,000円くらいが相場かな?

 

こっちの攻略本は薄いんですよねー。

 

ちなみに未開封・・・

 

だから当時読んでいた攻略本を確認したいために、

 

今回の攻略本を買ったんです!

 

2冊揃うまで開かない!って決めてました(#^ω^)

 

 

 

これを機に開封の儀を執り行います!!


早見表とかマップかな?

 

破れていますヽ(゚◇゚ )ノ

 

中をみるとこっちも読んでいた気がしてきました(笑)

 

もしかしたらこっちも読んでいたのかも知れませんね(*´Д`)=з

 

なにせ20年前のことですから記憶が曖昧ミーマインです( ゚∀゚; )タラー

 


こちらはところどころイラストの挿絵があります。

 

この画のタッチ、どこかで見たことがあるような・・・?

 


とじこみ悪魔データリスト。

 

大きく開いて見ていた気もするしなぁ。



他のゲームでもそうなのかわからないけど、

 

主人公が死ぬ以外に、2人とも麻痺になるとゲームオーバー。

 

麻痺を治療する魔法はユミコしか使えないから、ユミコが麻痺や石化になると大変。

 

同じ魔法を使える仲魔がいないとゲームオーバーの確率が高いから、それ専用に控え仲魔を用意してたなー。

流れにまかせて進めていけば着実に進める最近のゲームと違って、

 

緊張感がありましたね( ゚∀゚; )タラー


イザナミのシーン。

 

う~ん・・・これも覚えてる。

 

やっぱ2冊とも読んでいたのかな?

 

しず玉、あら玉、ふる玉が気になって調べたのも覚えてる!

 


コイツの顔だけは忘れません(*´Д`)=з

 

当時クリアできなかった女神転生ですが、

 

4~5年前、ネットの攻略サイトを参考にクリアできました!

 

パスワードはスマホの写メでパシャリ♪

 

こういうところは文明の利器をふんだんに使います。

 

だって社会人は時間がないんですものv(´∀`*v)ピース

 

 

15年くらい経過してからクリア・・・

 

本当に嬉しかったです♪

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 


切れていたのはこれかな?

 

このカラフルなマップ、覚えてます。

 

結論。

 

2冊とも読んでいた。

 

そゆことですな(笑)

 


最近のゲームのリアルさ・美しさも好きですが、

 

やっぱドット絵も良いですね~(´∀`)

 

皆さんも昔読んでいた攻略本を買ってみては如何ですか?

 

きっといろんなことを思い出すと思いますよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

↓たまにはクリックすること☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ