大和市 シリウス | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

先日、神奈川県大和市にある施設【シリウス】に行って来ました。

シリウスは地球から一番輝いてる恒星で、市民のよりどころにしたいという意味で名付けられたとか真顔キラキラ


去年の11月にオープンしたばかりの新しい施設です。

自分もこういうネットの記事を参考にして行ってるので、

アメブロ以外の人が見てもいいように、画像や情報多めにしました。


玄関をくぐるとペッパーくんがお出迎え!

5時間待ちです(ウソ)


図書館がメイン(?)の公共施設、だと思います( ̄▽ ̄)=3

非常にきれいですなぁカナヘイうさぎ


小田急(片瀬江ノ島線)大和駅から徒歩数分という立地の良さ(・∀・)ノ

藤沢・湘南方面に向かう467号線沿い。

国道246から10分もかからないかな?



一流ホテルかと思っちゃうような造りになってますねー爆笑


コンビニも屋内でつながっててとても便利ですよ(  ̄▽ ̄)♪



入り口右側にスタバもありますコーヒーお茶




ここは2階。

最上階(60階)まではまだまだ・・・

ドルアーガじゃねぇーわサッ


ここは有料スペース!

ただチケット購入したあとは、何度でも出入り自由。

途中外へ食事に出てもいいし、買い物で長時間席をはずしてもOK。



SOLD OUT!!!

なんかメルカリみたいな感じですなガーンガーン

2時間100円、12時間でも600円という安さ!!

飲み物はOKぽかったです。

パソコンしてたり、勉強してたり、ここの本を借りて読んでいたりと思い思いの過ごし方をされてました無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ

突っ伏して寝てる人もいましたzzz

トイレも一流ホテルなみに綺麗で空気も清々しかったし、下手に喫茶店行くよりいいかもー。



コインロッカーまで。。。



図書館、イベントホール、児童施設、カフェがあり、

地下駐車場もあります(1,000円打ち切り)。


近くにコインパーキングがいくつもあるのでそちらのほうが安いですけど(上限500~600円)パンダ



目的は児童施設!

最新式の図書館だから快適に過ごせます!

一般的な図書館より本の数は多そうでした。




DVDを借りて視聴もできますよ!

AVを借りようとしたけど、

ありませんっ!!

って言われました(ウソ)てへぺろうさぎ


3歳未満が遊べるスペース。

無料です。

これは助かるなー。





うちは3歳なので、有料スペースへ!!

登録をすれば、大和市民でなくても使えますカナヘイうさぎ

3歳以上、小学2年生まで利用可能。

2時間入れ替え制で、保護者1人400円(大和市民300円)、子供1人300円(大和市民200円)。

子供だけはNG。

大きな透明の箱エリアになってて、子供は裸足になって遊びます(靴下NG)。

決まった場所で持参した飲み物を飲むことは可能。

トイレなどで箱エリアから出たいとにはスタッフに声かければOKですよ。



時間は13時~15時みたいに予めきまってて、一定人数に達すると入れません。

15時~か、17時~が比較的空いてていいかも。

別途お金かかりますが、「保育」もやってて、子供を預けて親は遊びに行ける制度がありますえー

全体像を撮るのを失念しました大泣きうさぎ

入れ替えが終わると、どこかの福男レースのように子供たちが一斉に走り出す!



ラン&ジャンプ!

向こう側に次に出てくるエアー手巻き寿司があるので、

人がいなければ突っ込んで遊べるよ!

大人が写ってますが、

保護者と一緒になって遊んでもOK!!

スタッフも側で見ているのも安心ですニコニコ




ただの遊び場ではなく、知育を目的としてるようです。

考えて遊ぶ。





GO!




ゴー!ゴー!



戻る( ̄▽ ̄)=3




YouTubeで九州の子が遊んでるのを見て、

「パパ、これで遊びたいの。」

((((;゜Д゜)))

うちの近くにこんなのがあるところしらーんガーン

てか、このエアー手巻き寿司、なんていう遊具なのかわからんから、

検索でけへんどー。
と、ずっと思ってたところ、



ココニアッテヨカッタヨ。


本当によかったー。

ある程度大きな室内施設じゃないとダメだもんね。

いまのところ、ここ以外知らないよ。


YouTubeで観てるから、教えなくても自分で転がせました!


保護者と一緒に楽しんでもOK!

みてると・・・

親のほうが楽しそうだったけどね!



あとで聞いたらコレが一番楽しかったってウインク



同じ子供が遊んでいたボールプールもここにあってよかった!

色んな仕掛けが安全にあるので良いですよ!
 
まぁ・・・



ほぼ犬だけどね!
(°∀°)b



ロッククライミング?

ボルダリング?

これは楽しい!!



アクティブな遊具ばかりではありません。




海外製かな?

間接みたいになってて、いろんなカタチに組み立てられて創造性を育むと思います。



木琴で音楽♪

定番のものから見たことないものまでたくさんありました!

おとなしい子供にはこういうのがいいかもー。



トミカのプラレールはあるんだろうなぁと思ってたけど、

良い意味で裏切られました!


うちの娘は電車が好きなので・・・



こらっ!

うちは彼氏許可制だぞ
(`・ω・´)



一見普通のすべり台に見えますが

かなり多くのオプションがついてます。




お友達とお店屋さんごっこ!!

3歳児は少なかったので、みんかお姉さんお兄さん!

ケンカしたり仲良く楽しんだりして社会性が育まれると思いましたウインク



エアー手巻き寿司が一番楽しかったと言ってたけど、

このお店屋さんごっこの時間が一番長かったです。



母親たちは慣れてるのか、付き合うのが上手かったけれど、

父親たちはどう遊んであげれば良いのかギクシャクした感じでしたねー。




お店屋さんは複数あって、中は円形のトンネルになってつながってます。

ガスコンロや冷蔵庫、シンクやシンク下まであって

普段できない壮大なママゴトをしてるようで楽しそうでした爆笑


私は焼き魚を30回くらい食べさせられましたがニコナンダカニャー



上に登るのもこれくらいのロッククライミングなら大丈夫!



すべり台で遊ぶ前に色んなところにトラップが(笑)

なかなか降りてきませんとびだすうさぎ2サッ



オトナ目線だと見落としそうなものもあるから、

子供目線になって一緒に遊びましょう!



知育グッズもたくさんあるから、何度か来て興味を持ったものを与えるのもいいかも!?

こないだせがまれて買わされたアンパンマン玩具(合計3,240円)・・・

1つは3時間で飽き、2つは

一度も遊ばず!
ヽ(`Д´)ノ

金はなくなるわ、モノは増えるは(怒)



これは壁に自由にギアを(噛み合わせるように)差していって、

回すとつながってるギアが一斉に回る知育グッズ。

くるくるお花のようにも見えたり、

機械的なものに見えたりして楽しみながら脳を刺激してくれそう(・∀・)



ネジやスパナを使って工作遊び!

男の子も女の子も楽しめる施設ですよ爆笑ルンルン

ただ遊ばせるだけのスペースじゃないのが嬉しいですねー。

とにかく子供には年齢にあった刺激が必要だと思うけど、それは親が提供してあげなくてはならんからね。

とても良いプレイランドだと思います。

オススメですよ(・∀・)ノ

満員で次の回を待つとしても、隣接する読書コーナーで本読んだり眺めたり、

DVD観賞でもすれば時間は有効に使えるから良いよー。

できたばかりだから全てが新しいのもよかったかな。

トイレがキレイなのもグッドΨ( ̄∇ ̄)Ψ


お近くの人は是非!








プレイランドから外をみると

「大和天満宮」という神社がみえました。

こちらも社殿以外はとても新しいようでした。

ここは・・・




 千木が尖ってるから

男性の神様

ですね!


あ、「天満宮」だから菅原道真公を祀ってるんだよね!?

男神で当たり前かニヤリ




如何でしたか?


どなたかのお役にたてたら幸いです(・∀・)ノ


それではゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



↓クリックぷりーず♪