100万人の三国志 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

3年くらい前からスマホ向けゲームをやっていますグラサン



100万人の三国志!

どうやって登録したのか覚えてませんが、【dゲーム】なのでドコモのサービスです。


ゼネラルプロデューサーは、シブサワ・コウ!

あのシブサワ・コウさんです( ´∀`)

ナムコの三国志をやって三国志にはまり、信長の野望で高額にも関わらずヒットをとばした光栄の【三國志2】をずっとやってました。

必ずタイトル前の画面で KOU SHIBUSAWA ってでますよねー。


3年といっても、1年半くらいブランクがあるんだ。

スマホの調子が悪くて修理に出したんだけど、

ブックマークとか全部消えちゃって、ログインというか、このゲームにアクセスする方法が分からなくなってしまったガーンガーン

やっとわかったら、戦友さんから久しぶり~( ´∀`)♪って。


私は完全無課金でやってるよ。

君主となって配下の武将たちと戦う。

シミュレーションRPGにちかいかなほっこり

いまでもよくわからないんだけどさ、とりあえず某国を統一するのが目的だ!と思ってます。

レベル630の右側に、王冠があるよね?

これは一度統一をしたということ。

現在2周目だ!


武将のカードを集めて強くする。

カードはクエストをすすめたり、イベントでもらえたりするんだけど、

ゲーム内のお金や八卦というクジでもゲットできる!

戦友さんからもらうことも可能だから仲間はたくさんつくって仲良くしておいたほうがいい。


武将(奥さんのように武将じゃない人も)は、猛将・知将・将軍の3タイプがある。

同じ武将でも、R(レア)、SR(スーパーレア)、UR(ウルトラレア)、SP(不明)とあって、

ゲーム内のお金では買えないのも多数ある。

レア度が高い方が強い。

課金(コイン)で買うことはできるけど、そこそこするからねー。

無理無理バイバイバイバイ


戦友さんを作ると取り扱える武将が増えるので強くなる。

色々な情報交換できるし、イベントなどで必要な武将カードを恵んでもらったり!


レベルがあがると、行動や攻撃などのポイントを自由に振り分けられるので、

それで攻略してくよ。


地方(エリア)にはいくつか城があって、

攻撃して奪ってく。

戦友さんは表示されないので、それ以外のプレイヤー(君主)との奪い合い!

【伏兵の計】や【空城の計】などアイテム使って守ったりするよ!


イベントはだいたい7~14日サイクル。

イベントでしかもらえない武将がいるし、役立つアイテムももらえるからみんな参加する!

ほかに【新武将】や【武将伝】などサブ的なものもある。


【新武将】は、イベントで使うことも多いので、平行して強くしておく必要があるんだよね真顔


イベントの告知が!

イベントには2種類あって、個人戦と団体戦がある。

団体戦は仲の良い戦友さんと組むことが多いけど、飛び込みで参加するのも多いよ。

そこで新しい戦友さんを作るんだ!!


いまやってるイベントは、個人戦。

一番忙しいイベントで目まぐるしいうずまきうずまきうずまき

個人戦といっても、戦友さんがいないと成立しないイベントなので、

ロンリーウルフだと武将やアイテムゲットはかなり難しい。


敵将を発見し攻撃するんだけど、1発じゃ倒せないから援護要請する!

戦友さんの援護にも応える!


そうするとポイントが入って、武将やアイテムゲット可能。

ほかに【一撃ダメージ順位】とかでも報酬もらえる。



敵将発見!!

イラストがどれもカッコいいんですよね~( ´∀`)♪


たくさん攻撃したいときは、アイテムを購入してやるのがいいんだけど、

そこまではしないんだなぁ~( ´∀`)♪



新武将と選抜10武将で戦います。

個々の能力が低くても、連鎖することでパワーアップ!

今回のイベント内容から、蜀の武将で固めたり、五虎将軍や孔明と劉備(水魚の交わり)、張飛と関羽を加えた(桃園の誓い)など


組み合わせはたくさんあるのでどの武将を参加させるのかは楽しい!

個々の武将の能力をあげれば強いんだけど、イベント内で能力5倍なんて武将もいるからちゃんと考えれば強い編成も可能!


武将の強化は、アイテムを使って関係の深い武将カードを与えるのと、

装備を与える2種類がある。


アイテムはリアルコインで買えるけど、課金してない僕はイベントや合戦でもらえる分しか使えない。

でも、どの武将に、どのタイミングで与えるかなど考えるのは楽しいよ!


呂布だったらこの武将カードって決まってる。

なかにはリアルコインでしか買えない武将もいるガーン

206コインとは、206円ということ。

アイテムは膨大な数あるし、使いたいのだけ絞っても簡単に数万円はいっちゃうからビンボー人には厳しいえーん



その場合はイベントでもらえるからアイテムを使って代用。


董卓はコイン武将だけど、ゲットしたアイテム(神農の指南書)で代用可能!

でも、チョウセンは無理!

ということで、呂布を強化したい場合は課金しろ!ってことですガーン


このゲームの面白さは全然伝えられてないけど、

眠いのでこのへんで・・・zzzzzzzzz